LiGO - Life Goes On -

本ブログは雑記ブログです。 人生の中で感動したこと、気になること等々を紹介していきます。 「あわよくば」という下心を抱えて更新していますので悪しからず。

2017-01-01から1年間の記事一覧

JIS大宮2回目の利用から見えてきた、JIS大宮のイマ

JIS大宮の利用が2回目となりました。1回目のことは、前回記事を参考にどうぞ。 www.fantabulouslife.net 1回目の反省を踏まえての、2回目の利用。ここから見えてきた、JIS大宮の現在の状況を共有できればと思います。 1.2回目利用の簡単報告 2.JIS大宮…

JIS大宮へ初参加! 感想や反省を共有

JIS大宮をご存知でしょうか。近頃、TVで取り扱われ、人気が急上昇中の相席BARです。 大宮の 相席BAR | JIS OMIYA 友達と二人、新しい知人、友人、恋人を期待して、行ってきましたので、その報告をば。 1.JIS大宮とは 2.参加前。PDCAを回すことを決意。 …

iMac 2011 mid 27inchで4Kディスプレイは使用できるのか

世はまさに4K時代とも言えるんじゃないでしょうか。TVやPCモニタ等、様々な画面が4Kを超え、8Kなんかも登場しているのです。 一方で旧来からのシステム環境で生きている人間としては、そうした高解像度ディスプレイの恩恵を享受できるのか。それは大きな疑問…

iPad Proとスタンドとワイヤレスキーボードを買ったから聞いてほしい

ここ最近、まったくブログの更新頻度が減っていたのだが、言い訳をさせて欲しいです。原因は2つ。Mac book air 11inchを手元から離し、またiMacの有線キーボードの一部分(Q,W,E,Tab,L-Shift等)が反応しなくなったから。つまり、「文字を入力する」ことがと…

K-1 Limited Silverを購入&ファーストライトを撮って出し紹介

2017年8月某日、Pentax K-1の限定色発売が告知され、予約が開始されました。そして待つこと数週間。2017年9月15日(金)に発売されました。 1.Pentax K-1 Limited Silverは世界2000台限定 2.K-1でのファーストライトで都内ブラブラ&上野動物園(ソロプレイ…

マクドナルドの新レギュラーメニュー「グラン」シリーズをすべて食べたのでそのまとめ

2017年4月5日から発売が開始された、マクドナルドの新レギュラーメニュー、その名も「グラン」。 月に一度はマクドナルドへ行くわたしですが、今月は3回訪れました。それもこの「グラン」シリーズの3品、すべてを食べつくすためです。 以下、ちょっとした感…

サラリーマン3年目になったので、ビジネスシューズを3足買い足した話

サラリーマン歴3年目の春を迎えました。早いものです。 さて、サラリーマンの諸先輩方はスーツに合わせる革靴(ビジネスシューズ)を何足お持ちでしょうか。やはり平日分の5足持ち合わせていたりするのでしょうか。 わたしが持っていたのは1足だけでした。就…

Pentax 12-24mm F4.0をフリートライアルで試してきた

この頃、Pentaxの広角レンズが気になって気になって仕方ありません。春の大型連休では北海道旅行へ行く予定なので、そのために欲しいのです。 このレンズで撮影された写真を見るたびに欲しくなります。でもやっぱりレンズは試してなんぼのもの。買う前に、一…

愛知県岩倉市にある五条川の桜並木は両岸にめちゃくちゃ咲いてます

先週末に巡った桜シリーズも今回が最後。岐阜県の各務原→犬山→岩倉(今回の現場)です。 最寄り駅は名鉄犬山線の岩倉駅。そこから五条川沿いまで、徒歩5分程度ですね。めっちゃ近いし、シーズン中はみんな歩いているので、まず迷わない! 岩倉は五条川沿いの…

クラウドファンディングで投資を募り、同時に新聞へ広告出稿するという戦略

本日、タイトル通り、クラウドファンディングで投資を募り、同時に新聞へ広告出稿するという行動を見かけました。面白い、と思い、どういう戦略なのか、考えてみたことをまとめました。 わたしはどんな人か この記事を書いているわたしはこんな人。高い専門…

現存12天守の1つ、犬山城は桜の時期も美しく楽しめます

日本には、現存している天守が12あります。そのうちの一つ、岐阜県の犬山城は、桜の時期も美しく楽しめる天守なのです。 名古屋市内から電車で1時間以内。犬山遊園駅から徒歩15分程度でたどり着くことができますよ。 すぐ近くには木曽川が流れており、天守自…

岐阜県各務原市の新境川堤の桜並木は、桜好きも撮り鉄も楽しめる!

いよいよ関東周辺の桜は満開を過ぎ、散り際になってきましたね。それはそうと、先週末に東海へ行ってきましたので、そこの桜前線をお届けします!天候は生憎でしたので、青空は望めませんでしたが、それでも満開の桜は美しかったです。 新境川堤の桜並木「百…

マクドナルドの新レギュラーメニュー「グランクラブハウス」を食す

マクドナルドに新レギュラーメニューが追加されるという。名称に「グラン」を冠したもので、3種類あり、グランクラブハウス、グランベーコンチーズ、グランてりやきと分かれています。 www.mcdonalds.co.jp 広告の色合いから渋い、大人なバーガーをイメージ…

新宿御苑の桜も見頃の今日このごろ

東京では3月21日に桜の開花宣言があり、その12日後に当たる4月2日に満開宣言が発表されました。 東京で桜満開 全国トップ(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp 東京の桜の標本木は、靖国神社にあります。ここから西南西におよそ3km移動すると新宿御苑が位置…

雨の中、上野恩賜公園で夜桜を撮りに行ってみた話

いよいよ桜の季節となりました。都内では色々な公園で花見が楽しめるようですね。 今年2回目のプレミアムフライデーということで、3月31日(金)に上野恩賜公園で夜桜を撮影したくなり、向かってみました。この日は生憎の雨。しかし逆転の発想によれば、雨と…

遠目から夜景を露出間フォーカスで撮影

露出間フォーカスってなんぞ 写真撮影をする際の一つの撮影方法に露出間フォーカスがあります。これは露出をしている最中、カメラのピントを動かすことです。 例えば夜間にこの露出間フォーカスを利用した場合、主題と合わせて、ボヤッとした影をつけること…

「繰り返し」「重複」そういう写真の構図に心惹かれるけど

写真を撮るにもテクニックがあります。その一つが構図。 例えば日の丸構図や額縁構図、S字構図等々。たくさんの種類がある中で、目の前の景色を四角いフレームで切り抜く瞬間、ベターな構図を選ぶ必要があります。 その中でも同じようなモノの「繰り返し」や…

春の代々木公園をぶらり。まだまだ桜は満開には程遠い。

2017年3月25日時点、都内の代々木公園では桜が開花していました。ただし、満開にはまだ遠いです。きっと4月になってからでしょうね。 春の暖かい気候の中、代々木公園をぶらついたので、その時の写真をば。 まずは代々木駅南西側の入り口からすぐにある噴水…

歯ごたえスパゲッティを食す【あるでん亭】

この頃では、昔ながらのナポリタンが再ブームとなっているようですね。そんな話を聞いてから、スパゲッティを外食したくなりました。 そうして行ったのが「あるでん亭」さん。ここはスパゲッティをやや硬めのアルデンテで提供してくれるんです。うまし、かた…

春が来て、手編みのマフラーが完成した。そう、春が来てしまった。

「やったことないこともやってみよう」ということで、2016年度の冬シーズンからやり始めたのが「手編みのマフラー」です。みんな誰かに編んでもらってますか。羨ましいですね。わたしは誰にも編んでもらえないので、自分で編むことにしましたよ。 完成したの…

高級ワークチェアに座り放題! 虎ノ門のWORKAHOLICで試座しまくった

つい先週のこと。昼間に椅子から立ち上がったときに、ふいにそれは訪れました。まさに青天の霹靂。腰に雷が落ちました。 原因は不明ですが、歩けないほどではない。そこから数日、細心の注意を払って生活をし、今に至っています。思い返すと、父親は腰痛持ち…

Macデータ復旧ソフトのEaseUS Data Recovery Wizard for Macを試した結果

【本記事はEaseUS Software様から執筆依頼にて作成しております】 現在では、PCが日常にとけ込み、もうPC無しの生活は考えられませんよね。日々の情報収集や趣味の写真撮影等、様々なところでPCを使い、また記録を残しています。 そんな便利な生活を支えてい…

ザ・宇都宮餃子「豚きっき」さんで昼飯を食す

宇都宮といえば餃子! 今回は、宇都宮餃子の中でもひとしお人気らしい、豚きっきさんへ行ってみました。 宇都宮飯店 とんきっき お腹をすかせての来店。ワクワクです。 メニューはこのとおり。 今回注文したのは、 肉餃子(6個) 豚バラレタス巻き餃子(4個…

河津桜の本場、河津町を観光してきました

今年の春は、河津桜がマイブームです。代々木公園へ行き、新宿御苑へ行き、そしてついに河津桜の生誕地、静岡県の河津町へ行ってきました!ビバ! 河津! と、言うことで河津町へ行ってきた話です。 1.静岡県河津町へのアクセス(公共交通機関) 2.2017…

部屋の模様替えが捗った無線LANルーター導入の話

ご家庭のパソコンなどをインターネットに接続している人はもう数え切れないほどいらっしゃると思います。では、そのパソコンなどは有線で接続していますか? 無線でしょうか? 私の部屋では、有線LANでiMacをインターネットに接続し、iMacのインターネット共…

チキンタルタはもう間違いなく美味しい!→美味しかった!

マクドナルドの期間限定バーガー。現在はチキンタツタとチキンタルタが販売されていますね。 チキンタツタが美味しいことは言わずもがな。これにタルタルソースを加えたのが、チキンタルタ。絶対きっと美味しいに決まっています!! なので食しましたよ! 今…

都内へ河津桜を見に行こう!@代々木公園&新宿御苑

2017年も春一番が訪れ、しくしくと春が近づいてきている気がしますね。 ソメイヨシノの桜が咲くのにはもう少しかかりますが、河津桜はもう咲いているようですよ。代々木公園や新宿御苑で咲いているって聞いたので、見に行っていました。 1.河津桜狩り@代…

大宮駅で東京とんこつラーメンを食す【池袋屯ちん】

寒いとラーメン食べたくなります。 今回は大宮駅西口に出店していた、東京とんこつラーメンのお店、屯ちんさんへ行ってみました。 1992年、池袋発祥のこのラーメン屋さん。そもそも東京豚骨ってなんなのかというと、下の通り。 東京豚骨とは鮮度という概念が…

360度カメラのTHETA Sで星空って撮れるの?→「撮れます!!」

360度カメラのRICOH THETA S。昨年の夏に購入してから、ちょいちょい使っています。 シャッターを切った瞬間、周りの景色全部が写せるので、使いところがちょっとややこしい反面、とっても楽しいです。マジおすすめ! 日々の生活の中で使う分には良いけど、…

ダブルてりやきマックバーガーは濃厚なテリヤキに好みが分かれたでしょうね

トリプルチーズバーガーと同じく、期間限定で発売されたダブルてりやきマックバーガー。てりやきのテリテリ感がものっすごいバーガーでした。 ダブルてりやきマックバーガー | メニュー情報 | McDonald's まずは包装紙。トリプルチーズバーガーのときとはこ…