LiGO - Life Goes On -

本ブログは雑記ブログです。 人生の中で感動したこと、気になること等々を紹介していきます。 「あわよくば」という下心を抱えて更新していますので悪しからず。

2019-01-01から1年間の記事一覧

MacBook Pro 16inch 2019 を購入。設定一覧の備忘録

MacBook Proを買うぞ、買うぞ、と考えていた2019年。画面のベゼル枠がちょっと太いのが気になったり、サイレントアップデートされたり、なかなか買い時が見えていなかったのですが、ついぞ、買いました。 2012年にiMac 27inch(mid 2011)を購入して以来の新規…

第7回しばた曼珠沙華まつりで散歩フォト

秋に撮りたくなる花の一つ、彼岸花。または曼珠沙華。仙台で撮りに行くならどこだろうかと思い、検索してみたら柴田町でのまつりがヒットしました。ならば行くしかありません。いざ柴田町へ。 仙台駅から電車で約30分強、まつり会場の最寄り駅となる船岡駅に…

2019年 第17回男鹿日本海花火を振り返る。絶景場所は、強風地帯

2019年の夏は、東北地方で花火とともに旅行をしていた感じです。初めての秋田県旅行での、楽しい初花火大会、それが男鹿日本海花火になります。 当初は全く予定していませんでしたが、旅先で出会った方からオススメいただき、鑑賞と撮影に行ってきました。あ…

2019年 第29回赤川花火大会を振り返る。キーワードは「風を読む」

来年に向けて振り返ろうシリーズ。前回の盛岡花火の祭典に続き、今度は赤川花火大会。 こちらの赤川花火大会は日本でも有数の花火大会ですね。BSで生中継されているので、テレビからご覧の方もたくさんいらっしゃることでしょう。 ちなみに2018年も見に行っ…

2019年 盛岡花火の祭典を振り返る。「穴場」情報は危ないよ・・・。

来年に向けて、少しずつ今年の旅行を振り返ろうシリーズとなります。 まずは2019年8月11日(日)に開催された、岩手県盛岡市の盛岡花火の祭典です。 教訓は一つ、「穴場」情報には気をつけようね、ってこと。 1.盛岡花火の祭典とは 2.2019年「盛岡花火の…

水族館好きのための究極イベント!? おひとりさまナイト@仙台うみの杜水族館に初参加‼︎

5月某日、仙台うみの杜水族館にて日本酒ナイトに参加してきました。その際、パーティーすぎる雰囲気であったため、ソロ参加のわたしがどういう感じだったのかは、前回記した通りです。 www.fantabulouslife.net それから2ヶ月後の7月吉日。ぼーっとインター…

魚を肴に日本酒ナイト水族館@仙台うみの杜水族館はパーティーパーティーだった

2019年5月25日(土)、仙台うみの杜水族館にて4回目となる「魚を肴に日本酒ナイト水族館」が開催されました。公式サイトの情報が消えていましたので、下記を参考まで。2018年版のページは残っているのですが。 【仙台うみの杜水族館】大人にむけた、大人だけ…

海外旅行で落下故障させたGRⅢを修理して保険金をもらった話

もうタイトルの通り。大型連休中の海外旅行で、GRⅢを誤って落下させてしまい、レンズ故障に陥りました。日本へ帰国後、リコーイメージングさんで修理をしてもらい、修理費用をきちんと全額もらえてよかったよ、って話。 海外旅行へ行くときは、保険に入って…

八木山動物公園のニューカマー、ライオンコンビの「サン」と「なお」に会ってきた

ついに2019年5月17日、八木山動物公園にてライオンの仔が公開されました。今年の3月には来園していましたが、なかなか屋外運動場の環境になれないことがあり、公開が延期されていました。しかし、ついぞ、公開です! ライオンの「サン」と「なお」の一般公開…

美しさとロマンが溢れる、子平町(しへいまち)の藤を観賞してきた

5月は藤。宮城県は仙台市の子平町の藤を鑑賞してきました。 こちらの藤は、大変丁寧なお世話がされており、樹齢400年を数えるほどの藤であり、また伊達家にもまつわる歴史ロマン溢れる花なのです。年に一度の公開で、今年は5月11日までとなっています。 仙台…

夢の10連休。初日はビール園のジンギスカンで腹満たす

いよいよ始まった超大型連休。夢の10連休。ゴールデンウィークといえば、バーベーキュー! ということで、宮城県は名取市のサッポロビール仙台ビール園でジンギスカンをお腹いっぱい食してきました。 JR名取駅から徒歩数分で夢のような楽園につきます。そ…

K-1とGRⅢでいく、白石川の一目千本桜が圧巻の桜量だった

宮城県は柴田町の「白石川堤一目千本桜」が圧巻でした。桜の量がすごくて、一目千本桜って銘打つ場所に初めて訪れましたが、まさにその名前に恥じない絶好の場所でした。 桜の季節に仙台にいるなら、ぜひとも行っておきたいスポットです。 1.白石川堤一目…

ヒガシクロサイのヨウセイを見てきたけど可愛すぎた

3月の吉日、ヒガシクロサイのヨウセイ(幼生)を見てきました。 ちょーぜつかわいい 1.ヒガシクロサイの日本国内の展示状況 2.八木山動物公園での姿 3.名前が決まりました

SKAGENの腕時計の電池交換をした記録

数年前に購入したきり、どこかへ逃げられていたSKAGENの時計が出てきました。しかし電池は切れ、動かない・・・。 せっかくなので電池交換を自ら行った記録として残します。ちなみにこの時計はSKAGENの233XLTTNモデル。一目惚れして購入したものです。※写真…

いつかの事件を防ぐため、MacでRAID 1を構築して写真保存への安心を確保した

形あるものいつか壊れる、のです。大切な写真データがたくさん入っているわたしの外付けHDDも無論、あなたのHDDだってそう。大切なものを失ってから気づくのではなく、失う前に備えておきましょう。 2019年になったので、そろそろ重い腰を上げ、写真保存に対…

2017-2018年にKindleで購入した漫画まとめ【47作品】

漫画を買うときには電子書籍で。そう心に決めて4年目となる2019年の2月です。 2016年に購入した漫画をまとめたきりだったので、2017年と2018年で購入した漫画をまとめておきます。前回のはこちら。 www.fantabulouslife.net いつでもどこでもきれいな状態で…