LiGO - Life Goes On -

本ブログは雑記ブログです。 人生の中で感動したこと、気になること等々を紹介していきます。 「あわよくば」という下心を抱えて更新していますので悪しからず。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遠目から夜景を露出間フォーカスで撮影

露出間フォーカスってなんぞ 写真撮影をする際の一つの撮影方法に露出間フォーカスがあります。これは露出をしている最中、カメラのピントを動かすことです。 例えば夜間にこの露出間フォーカスを利用した場合、主題と合わせて、ボヤッとした影をつけること…

「繰り返し」「重複」そういう写真の構図に心惹かれるけど

写真を撮るにもテクニックがあります。その一つが構図。 例えば日の丸構図や額縁構図、S字構図等々。たくさんの種類がある中で、目の前の景色を四角いフレームで切り抜く瞬間、ベターな構図を選ぶ必要があります。 その中でも同じようなモノの「繰り返し」や…

春の代々木公園をぶらり。まだまだ桜は満開には程遠い。

2017年3月25日時点、都内の代々木公園では桜が開花していました。ただし、満開にはまだ遠いです。きっと4月になってからでしょうね。 春の暖かい気候の中、代々木公園をぶらついたので、その時の写真をば。 まずは代々木駅南西側の入り口からすぐにある噴水…

歯ごたえスパゲッティを食す【あるでん亭】

この頃では、昔ながらのナポリタンが再ブームとなっているようですね。そんな話を聞いてから、スパゲッティを外食したくなりました。 そうして行ったのが「あるでん亭」さん。ここはスパゲッティをやや硬めのアルデンテで提供してくれるんです。うまし、かた…

春が来て、手編みのマフラーが完成した。そう、春が来てしまった。

「やったことないこともやってみよう」ということで、2016年度の冬シーズンからやり始めたのが「手編みのマフラー」です。みんな誰かに編んでもらってますか。羨ましいですね。わたしは誰にも編んでもらえないので、自分で編むことにしましたよ。 完成したの…

高級ワークチェアに座り放題! 虎ノ門のWORKAHOLICで試座しまくった

つい先週のこと。昼間に椅子から立ち上がったときに、ふいにそれは訪れました。まさに青天の霹靂。腰に雷が落ちました。 原因は不明ですが、歩けないほどではない。そこから数日、細心の注意を払って生活をし、今に至っています。思い返すと、父親は腰痛持ち…

Macデータ復旧ソフトのEaseUS Data Recovery Wizard for Macを試した結果

【本記事はEaseUS Software様から執筆依頼にて作成しております】 現在では、PCが日常にとけ込み、もうPC無しの生活は考えられませんよね。日々の情報収集や趣味の写真撮影等、様々なところでPCを使い、また記録を残しています。 そんな便利な生活を支えてい…