LiGO - Life Goes On -

本ブログは雑記ブログです。 人生の中で感動したこと、気になること等々を紹介していきます。 「あわよくば」という下心を抱えて更新していますので悪しからず。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

皇居東御苑にて散策:1回目

皇居東御苑へ行ってまいりました。大都会東京において、自然あふれるこんな空間があったなんて驚きでした。しかも入場料がかからない! ありがたいですね。 皇居東御苑 - 宮内庁 この皇居東御苑は、旧江戸城本丸・二の丸・三の丸の一部を庭園にしたものです…

「敵を知り己を知れば百戦殆うからず」ダイエットの時にも使えますよね

// かの孫子の兵法からのお言葉である、「敵を知り己を知れば百戦殆うからず」ですが、これはダイエットにも当てはまるはず。 「敵」:どの脂肪なのか。皮下脂肪か内臓脂肪か。上腕部か下腹部か。 「己」:そもそも何キロなのか。生活習慣は乱れていないか。…

ご飯・汁物・キャベツ・お新香がおかわり放題のとんかつランチ【かつはな亭】

3年ぶりくらいにかつはな亭へ行きました。このとんかつ屋さんは、群馬県・栃木県・埼玉県に渡って展開しています。モットーは「うまい・早い・安い・安全」であり、どこぞの牛丼チェーンのような雰囲気。売り物は同じく肉ですしね。 www.katsuhanatei.com こ…

肉料理の美味しい素敵な雰囲気のお店【フォルクス】

つい先日、フォルクス(千葉中央店)にてランチを食べました。 www.volks-steak.jp 曜日ごとに変わるランチメニューですが、私が食べたのは「ハンバーグ バジルクリームソース」です。 ちゃんと肉の味が感じられるハンバーグとバジルクリームソースが程よく…

TOEICの受験を決意

// わたくし、TOEICの受験を決意しました。 マイライフベストスコアは785点。ただし2014年のこと……。 そこから全く英語に触れていない毎日を過ごしています。 英語が必要な時代 現代社会では、英語を、というより、ビジネス英会話が必要とされる時代となって…

技術士試験の受験を決意

// [追記 2016/06/25]一身上の都合により、今年の技術士試験が受験できなくなりました。来年以降の合格を目指します。受験される方の合格を祈念しております。 仕事の都合および私自身の自己啓発のため、技術士試験を受験します。(実は昨年受験して、儚くも…

はてなブログのカテゴリーにアイコンを表示させる方法

少しずつですが、本ブログのデザインを変更しています。今回はつい先日カスタマイズをした、カテゴリーへのアイコン表示を紹介します。イメージとしては下記画像の通り(ブログを見ればわかるかもしれませんが)。 このアイコン自体は、あってもなくても良い…

K-3の写真保存先スロットをアナログ的に変更する方法

k-3

私はPENTAX K-3というカメラを使っています。いいカメラです。 このK-3にはSDカードスロットが2箇所あり、2枚のSDカードを同時に挿入できます。保存方法は下記の3つ。 順次:1枚のカードに保存し、容量いっぱいになったら次のカードに保存する 複製:2…

私たちのキッチンから三角コーナーは排除できるのだ

// 一人暮らしを始めてから、今でも嫌いなことがあります。掃除です。特に水回りの掃除は本当に好きではない。 頻繁に掃除していれば、そこまで汚れることはないだろうが、そんなに筆まめ、ならぬたわしまめではないわけである。そんな一人暮らしで悩んでい…

弓道教室終了後、初めての練習に参加

先週いっぱいで全6回の初心者弓道教室を終えました。 fantabulous.hatenablog.com そして迎えた今回、初めての通常練習へ参加をしてきたわけであるが、厳しくも楽しいものでした! 今までの初心者教室では、4組に別れ、4つの的を並べていました。本日の練習…

狛犬ではなくて、狛雉がいる神社では紫陽花が咲いている【大谷場氷川神社】

狛犬ならぬ、狛雉とでも言うのだろうか。雉が佇む神社が南浦和にありました。その名も「大谷場氷川神社」。 氷川神社といえば、東京都や埼玉県周辺に多数ある神社である。総本山は埼玉県さいたま市の大宮駅近くにあるもので、他の氷川神社と区別する際には「…

弓道初心者教室でやったこと

私が参加した初心者教室は、全6回の参加費¥6,000であった。参考までに6回にわたって受講した状況をお話しよう。 初心者教室での受講内容 1回目 本教室が行われた弓道場は、4つの的を設けてあり、一度に4人が射れる広さだ。そして受講生は25人前後に対し、先…

完全な素人が弓道を始めるための方法(成人の場合)

2016年6月16日といえば、かの有名なイチロー選手が日米通算の安打数で大記録を打ち立てた日。その同日、私も人生における一つの節目を迎えた……。そう、弓道会に所属し、弓道を極めんとする人生モードに突入したわけである。 私のような弓道に対して全くの素…

最初の記事を書いてみましょう。

2016年6月15日からこのブログを始めることにしました。ただ私の生活における、位置場面ごとを切り取り、記録に残すことが目的ですが、そのついでと言ってはなんですが・・・、 あわよくば、資格取得。 あわよくば、教養獲得。 あわよくば、生活習慣改善。 あ…

お問い合わせフォーム

// 読み込んでいます...

LiGOの著者プロフィール

// ブログ名 LiGO - Life Goes On - 今日も、明日も、いつも。 ブログの説明 本ブログは雑記ブログです。人生の中で感動したこと、気になること等々を紹介していきます。 「あわよくば」という下心を抱えて更新していますので悪しからず。 著者名 :たかてぃ…

【GPV気象予報】岐阜県の予報図

雨量・雲量 気温・湿度 気圧・風速

【GPV気象予報】栃木県の予報図

雨量・雲量 気温・湿度 気圧・風速

【GPV気象予報】山梨県の予報図

雨量・雲量 気温・湿度 気圧・風速

【GPV気象予報】長野県の予報図

雨量・雲量 気温・湿度 気圧・風速

【GPV気象予報】埼玉県の予報図

雨量・雲量 気温・湿度 気圧・風速

【GPV気象予報】群馬県の予報図

雨量・雲量 気温・湿度 気圧・風速