LiGO - Life Goes On -

本ブログは雑記ブログです。 人生の中で感動したこと、気になること等々を紹介していきます。 「あわよくば」という下心を抱えて更新していますので悪しからず。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

K-3とアストロトレーサー機能が使えるO-GPS1で星景撮影に挑戦してきた

寒冬の澄み切った夜空に浮かぶ星々。その一瞬を切り取って、写真に残したくなりますよね。だけど星景写真や天体写真って結構難しいもの。 なぜならば星は動いているからです。(正確には地球の自転ですよね)暗い夜空の星を写すため、カメラの露光時間を長時…

スマートフォンから見るためのGPV気象予報ページを作る

わたしは星を見たいときや山に登るとき、一つの情報ソースとしてGPV気象予報を使っています。このサイトでは、気象庁の予報数値を処理しているそうです。 weather-gpv.info 出かける準備をしている自宅などから見る分には良いのですが、例えば出先で急に星を…

PSVRのサマーレッスンを2週クリアしたけど、業が深くなりそう

PSVRを購入して、最初に買ったのはイーグルフライト。つぎに購入したのがサマーレッスンです。 このサマーレッスンを2週分クリア、というかプレイした感想をば。 summer-lesson.bn-ent.net このゲーム、公式サイトでもうたっているとおり、「彼女は本当に、…

PSVRを購入。まずはイーグルフライトとサマーレッスンをプレイしたよ!

ついについにPSVRを購入できました。詳しくは下記より。 www.fantabulouslife.net PSVRを買ったらこのソフトをやるぞ! と心の中に決めていたものが2つあります。それがイーグルフライトとサマーレッスン。早速購入してプレイを始めたので、その感想をば。 …

12月17日に入荷したPSVRをついに購入! 開封の儀と機器の接続

PSVRが発売開始されてからおよそ3ヶ月。ついについに、PSVRを購入することができました! やったー!! 新しいものを買ったらいちいちやりますよね。開封の儀。ということで、今回のPSVRを購入に至るまでと開封の儀、機器の接続をご紹介しましょう。 1.名…

お台場の実物大ガンダムを見てきた話

現在、お台場のダイバーシティ東京では実物大のガンダムが展示されています。その名も「実物大ガンダム立像」!全高約18mに及びます。マジ巨大! しかもこのガンダムは、アムロが乗り始めた初期ガンダムよりもパワーアップされた、そうマグネットコーティン…

浦和駅近くでおしゃれなお店で韓国料理を頂くなら韓豚めぐりはおすすめ

ちょっとした私用で埼玉県は浦和駅近くにいきました。お昼ごはんどうしよう、と思っていたところ、なんだか良い感じの雰囲気の韓国料理屋さんがあったので、お昼ごはんを頂いてきました。 結果としては、正解。美味しかったです。 わたしが注文したのはド定…

稲庭うどんの七蔵@新橋が初体験のつけうどんで激ウマだった

大好きな麺類といえば、うどんだ。幼いころは、母がうどんを生地からつくるのをよく手伝ったものです。 わたしはうどんが好きですが、今回訪れた七蔵さんでは、今まで一度も体験したことのない、「つけうどん」を味わいました! これがまじうまい。 ぜひ試し…

冬になると食べたくなるなるグラコロ

今年もやってきました。グラコロの季節! かと思いきや、今年は違います。 超グラコロですっ! www.mcdonalds.co.jp スーパーな感じにパワーアップしたんでしょうね。早速マクドナルドへ出向き、お持ち帰りしてきました! わたしが頼んだのは超デミチーズグ…

年賀状作るなら「はがきデザインキット」を使ってみよう【インストール版】

年賀状の季節、ということではがきデザインキットのウェブ版の使い方を簡単に紹介しました。 www.fantabulouslife.net このはがきデザインキット、ウェブ版の他にアプリとインストール版があります。そのため、今度はパソコンへのインストール版の使い方をさ…