LiGO - Life Goes On -

本ブログは雑記ブログです。 人生の中で感動したこと、気になること等々を紹介していきます。 「あわよくば」という下心を抱えて更新していますので悪しからず。

2018-01-01から1年間の記事一覧

満月をRRS(リアル・レゾリューション・システム)で試し撮ってみる

2018年11月23日は満月。それも歴史の大人物が歌に詠んでから、ちょうど1000年目だそうだ。 2018年11月23日の月 藤原道長が「望月の歌」を詠んでから1000年目の満月 - ライブドアニュース そんな大層な満月、ぜひに撮っておきたい。しかし、望遠鏡はない。 そ…

テリーのワンダーランド冒険記4

DQM

スマートフォン版のドラゴンクエストテリーのワンダーランドSPの冒険記録を綴っています。らくらく冒険も使いこなし、らくらく戦闘を続け、成長中です。 前回、まよいの扉をクリアしたところから、今回は再開です。

テリーのワンダーランド冒険記3

DQM

テリーのワンダーランドSPシリーズは続きます。続いて第3弾。 前回はらくらく冒険機能を発見し、楽に冒険を終えて終了しました。この機能はリアルタイムで1時間に1回のみ使用可能なので、朝の時間、お昼休み、夕方の帰り際、夕ご飯の食後、就寝前、そうした…

テリーのワンダーランド冒険記2

DQM

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSPを購入しましたので、その冒険を記していきます。そういうシリーズの第2段。 1段目はこちらから。 www.fantabulouslife.net というわけで、冒険は続いています。

スマートフォン版のテリーのワンダーランドを購入! 冒険の幕開け‼︎

DQM

2018年11月某日、ドラゴンクエストモンスターズの新作が発表されました。それと同時にスマートフォン版のテリーのワンダーランドの配信開始も発表!! かつてのモンスターとの冒険の日々が頭をよぎり、我慢を重ねていましたが購入に至りました。そのため、い…

仙台空港へサイクリングがてら、飛行機を撮ってきた

初めての相棒を手に入れましたが、平日は乗る時間がなかなかとれず。毎日、玄関にいるのですが、なんだか邪魔な気持ちがしなくもないこの頃でした。 このままじゃ乗らなくなってしまう、という危険もあって、秋の晴れ間、サイクリングがてら仙台空港へ行って…

人生初のクロスバイクをライトウェイのシェファードにした理由

前置きはさておき、ライトウェイのシェファードを購入しました。もうこれがとてもイイんです。すごくイイ。カッコいい。心躍らせるクロスバイクなんです。立ち姿の美しさに目線が集中すること間違いなし。 そんなライトウェイのシェファードを購入したので、…

仙台市内でも気軽に彼岸花を楽しめる! 七北田川友愛緑地

彼岸花の季節が過ぎ去った10月となりますが、2018年の彼岸花はあまり撮れませんでした。唯一、彼岸花を撮るためにでかけた先が、仙台市内で気軽に行けるスポット、七北田川友愛緑地です。 地元住人の継続的な努力により、数多くの彼岸花が咲き誇り、素敵なス…

2018年「日本一の芋煮会フェスティバル」を振り返る

去る2018年9月16日(日)、三連休の中日は晴天に恵まれ、山形県山形市にて「日本一の芋煮会フェスティバル」が開催されました。山形が誇るこの一大イベントに参加すべし、と気合を入れ、宮城県から参戦してきましたので、今フェスティバルを振り返るとともに…

第29回赤川花火大会(2019年予定)に向けた備忘録

第28回赤川花火大会を観覧してきました。たまたま付近を観光している際、開催案内に気がついたのがきっかけです。 この花火大会とは偶然の出会いだったのですが、本当に良かったと思います。なぜならば、2018年で一番感動した花火大会となったからです。 そ…

平成最後の仙台七夕まつりへ行ってきました

平成が今年で終わりますね・・・。そんな平成最後となる、仙台の七夕まつりへ行ってきましたのでご紹介します。2018年、平成30年の祭は終了しましたので、ぜひ気になった方は来年訪れてみてくださいね。 1.仙台七夕まつりとは 2.まつりの日程 3.仙台七…

DFA★70-200mm F2.8を購入! ファーストライトで動物園へ!

直前の記事で既にネタばらししちゃってますが、ついに買いました。初めてのスターレンズ。そして大三元の一角。そう、DFA★70-200 F2.8です。 細かい箱出し撮影はしてないです。箱だけ撮りました。じゃん! 早速取り出して、室内でちょっと撮影してみましたが…

マンフロットのbefree三脚で大三元レンズ(70-200mmF2.8)は支えられるのか

カメラのレンズで大三元といえば、開放絞り値がF2.8固定の大口径レンズを指し示し、それぞれ広角、標準、望遠レンズとなりますね。PENTAXで言えば、DFA15-30F2.8、DFA24-70F2.8、DFA★70-200F2.8の三本です。 リコーイメージングが開催中の分割払いローンの手…

仙台近郊の山、泉ヶ岳で今年の登山はじめをしてきた

仙台市から気軽に行ける山に泉ヶ岳があります。 自家用車でも、公共交通機関でもアクセス可能で、片道1時間ほどでたどり着ける程よい距離。気軽な登山もできるし、キャンプサイトも整っています。 今年の登山はじめとして、こちらの泉ヶ岳へ行ってきたので、…

週末レンタルで本棚のすべてを電子書籍化してみた

2017年から書籍の購入はKindleの電子書籍を選択するようにしています。そのため、電子書籍化していない場合、図書館で借りたり、Amazonで電子書籍化の希望を出したりしています。 そんな電子書籍ライフの現在ですが、2017年以前は通常の紙の書籍を購入してい…

上野動物園での写真活動をご紹介いただいた話

動物園へソロ活動で写真を撮りに行くことが、最近は増えています。上野動物園や大宮公園小動物園など、昨年から何度も行っていました。 その時の記事が他サイト様にご紹介いただいたので、逆に相手先を紹介するっていう話です。 1.紹介してもらった当ブロ…

GWも八木山動物公園で癒される

2018年、春の大型連休も過ぎましたね。いかがお過ごしだったでしょうか。 わたしは空いた数時間を利用して、フラッと八木山動物公園へ行っていました。ここは仙台駅から地下鉄を使って30分以内につくため、一日のうち、あいた数時間だけを利用しても立ち寄れ…

八木山動物公園@仙台市の年間パスポートを買った

自己紹介で一眼レフを持っていることや写真撮影をしていることを話す事がある。そうすると多くの方から「何を撮っているの」って聞かれませんか。 カメラで写真を撮り始めて5年以上経過するけど、そういうときに応えられる自分の撮影被写体に関する答えを持…

WiMAXの利用を検討するなら、まずは無料でTry WiMAXに申し込もう

平成最後となる平成30年度が始まりましたね。この新しい年度の始まりとともに、自宅のインターネット環境が変わりました。 JCOMのインターネットサービスを利用していたのですが、転居に伴い解約。そして新居ではJCOMは通じておらず、光回線だと結構な固定費…

念願のカメラバッグ「Endurance Ext」のカーキ色がテンション上がる

キャノンのA-1で一眼レフに触れ、K-rを購入してから早5年以上。メイン機はK-3を経て、現在はK-1となりました。 しかしそれまでずっとカメラバッグは購入することなく、インナーケースを適当なリュックやショルダーバッグに入れて使っていました。理由は単純…

ディスプレイアームで快適デスク環境を構築しよう

2017年の暮れ時、わたしは4Kディスプレイを購入しました。 www.fantabulouslife.net 使い方としては、横長のデスクに4KディスプレイとiMacを横並びにしていました。そのため、離れたところから4KディスプレイだけをPS4などの画面として利用する分には不満は…