遡ることまもなく十年前、初めてのiMacを購入しました。
iMac 2011 midです。
そのとき、同時に手にしたのが、AppleのMagic mouseです。
マウスの表面を指でなぞることで、スクロールができることに加え、ジェスチュア入力ができることに衝撃を受けました。
もうまもなく10年戦士を迎える、このMagic Mouseが動作不良を抱えました。
何が起きたかと言うと、カーソルが動かないわけです。カーソルだけ。
- Blutoothによって接続はできている
- スクロールの動作を行うことはできる
- 別のマウスを使用することで、iMacにおけるマウス操作自体は不具合無く可能である
- ただし、Magic Mouseによって、マウスカーソルの操作はできない
こういった状況でした。手軽にできる対応として、下記の3つを実施。
- Magic Mouseの電池を交換する→そもそもBluetooth接続できているので必要か??
- Macのシステム環境設定のBluetoothから、一度Magic Mouseを削除し、再接続する
- ブロアーでMagic Mouseの底部をきれいにする
結果として、改善されませんでした。
その他、Macでのシステム系の設定を一旦リセットすると良いかも、なんて記事も見ましたが、やや手間がかかるようでしたので、実施せずです。
個人的な想定としては、マウスのレーザー照射・読取り部が故障しているのではないかというものでした。
個人で分解して直すこともできないため、Apple社に相談することにしました。
Appleのサイトから、Appleサポートへ連絡し、後日、電話にて上述の対応をお伝えしました。
こちらの希望としては、修理をしてほしいことも合わせてお伝えしました。
その結果が、タイトルと同様の回答でした。
Magic Mouseの生産は終了しており、修理部品は無いため、修理は不可能である
多少の出費を伴ったとしても、長い間、愛用してきた製品であったため、直してもらえたらな、と淡い期待を持っていましたが、叶わずでした。残念。
そのため、世の中のMagic Mouseをご利用の皆様、現存製品の利用をお大事にしてください。公式の修理対応はできないとのことですから。
以上、備忘録まで。
今は110円のマウスを借り使いしているので、次の製品を近日中に見つけられればと思います。たかがマウス、されどマウス。