2018年11月某日、ドラゴンクエストモンスターズの新作が発表されました。
それと同時にスマートフォン版のテリーのワンダーランドの配信開始も発表!!
かつてのモンスターとの冒険の日々が頭をよぎり、我慢を重ねていましたが購入に至りました。
そのため、いざ始まる冒険の記録をここに記します。
※これ以降ネタバレを含みます! ご注意ください!!
始まりはここから。人里離れた森の中、静かに暮らしている家族がいた。
親が家を離れているとある晩、留守を預かる姉弟の二人。
そう、この冒険の主人公たちだ。
3次元ポリゴンとなったテリー! そしてミレーユ!
ミレーユの枕元には魔物の人形がありますので、ここは私たちの世界とは違うのでしょうね。
初めてプレイした当時は、わたしたちの世界の住人が向こうの世界に連れていかれるものと思っていました。
操作方法はスマートフォン版に対応し、操作パッドのスライドによるもの。
仮想の十字ボタンで操作するわけではありませんので、操作はしやすいです。
ドラクエ恒例のタンスを開けるアクションも健在。むしろGB版よりもハイクオリティなのは間違いないですね。3次元ですから。
時間が少し進んで、光るタンス。
そのタンスを開くと・・・。
ミレーユが攫われてしまいました! ワルぼうめ‼︎
直後に現れる白いやつ、わたぼう。
そしてわたぼうに促されるまま、光るタンスを開く。
そこは不思議な世界!!
町の住人に声をかけられたり、奇異な目で見られたりしながら進む。
その先にはタイジュの城がそびえ立っていました。
ザ・大臣といった格好の大臣さん。
城の中を進む。GB時代には分からなかった光景が見えます。
王様と王妃様? の肖像画が掛けられている感じがお城っぽい。
そして王様とのご対面です。はやくもマスターとしての地位を獲得。
モンスターを連れて来いと、牧場へ送られる。そしてプリオ少年との出逢い。
話は飛んで、プリオのためにホイミスライムを取り戻すことになったテリー。
旅の扉に向かいます。が、その途中で、なんと魔法を覚えることに!
まさかのルーラ! テリーが覚えた! そういえば、DQ6のテリーはルーラを覚えていたような気がします。
少年時代に身につけていたのですね。GBとは違った仕掛け。
そして旅の扉へ。
飛んで行った先は、高い壁。もしかして、巨人が出てくる? なんて、みんな思ったんじゃないでしょうか。
初めての戦闘でレベルアップをするスラぼうこと、スライム。
このテリワンでは、魔物にお肉を与えるだけではなく、積極的にスカウトをすることで仲間にできるようです。
全く分からないシステム。
物は試しで。早速仲間になってくれた愛い奴なアントベア。
二匹で戦いますが、序盤なのですぐレベルアップ。
ここでまたもや新たなシステム登場。スキルポイント? モンスターズなのに?
どうやらレベルアップで獲得したスキルポイントを消費し、特定のスキルツリーを進めることで特技や能力を手に入れるようです。
スライムのスキルツリーのスラフォース。一番最後はマダンテではなかったのは何故でしょうか。
そして最初のボスはホイミスライム。はじめましてからの戦闘をし、気に入られて仲間に。
回復できるモンスターは心強いですね。
そして王様に報告。なにやら格闘場へ行くように指示があったので、素直に格闘場へ。
強そうな石像とバニーちゃんが並んでいるところが入り口です。
と、ここまででおよそ40分経過。本日の冒険はここまでとします。
続きはスクリーンショットを撮る気力がある限り続きます。
乞うご期待! 目指せ、初めてのダークドレアム作成‼︎
つづく・・・。