2018年、春の大型連休も過ぎましたね。いかがお過ごしだったでしょうか。
わたしは空いた数時間を利用して、フラッと八木山動物公園へ行っていました。
ここは仙台駅から地下鉄を使って30分以内につくため、一日のうち、あいた数時間だけを利用しても立ち寄れるのです。
そういう意味で、近くて便利な動物園だと思います。
この日の滞在時間は2時間弱。
ささっと回って来た感じです。
以下、この日の動物たちを抜粋して紹介。
使用機材はK-1とTAMRON28-300 A061です。
まずはみんなの人気者、アミメキリン。今回はアフリカ園の放牧場にいるところを見られました。木を舐めるのは水分を摂取しているのか・・・。
続いてアフリカゾウ。顔の皺が非常に鮮明に見えるほど近かったです。
本日もライオンはスリーピングスタイル。動じない。
レッサーパンダはおやつタイムとして、りんごを貰っていました。飼育員さんからレッサーパンダの紹介もあり、生態も学べます。
これはフタコブラクダ。冬毛から夏毛への生え変わりの時期。
換毛はゴソッと抜け落ちながら行われるそうです。
こちらはラマ。偶蹄目ラクダ科です。真っ白な個体も茶色がかった個体もいます。毛がフサフサ。
ここからは番外編。動物園を離れ、とある公園での鳩写真。
使用機材はK-1とFA43mm F1.9。2枚の写真とも絞り開放なので、被写界深度が狭い狭い狭い。
ローアングルからの撮影の為、マニュアルでピントを合わせながら、それっぽいところで連射をしながらピントを探しました。
今年のゴールデンウィークはゆったりとした日々を過ごすことができました。
また時間を見つけて八木山動物園へ行ってこようと思います。
とても良い動物園なので、ぜひ足を運んでみて下さい。