3月の吉日、ヒガシクロサイのヨウセイ(幼生)を見てきました。
ちょーぜつかわいい
1.ヒガシクロサイの日本国内の展示状況
今回行ってきたのは仙台市の八木山動物公園。以前にも行ったことがある、というよりも毎月可能な限り欠かさずに通っている動物園です。
こちらの動物園にヒガシクロサイの赤ちゃんが誕生した、っていうニュースが2019年2月5日にありました。その後、すくすくと育っているようで何よりですね。
さて、このヒガシクロサイはアフリカ東部に生息しており、日本で見られるのは八木山のほか、上野動物園、ズーラシア、天王寺動物園など、9園になります。
結構いろんな動物園で繁殖されている印象を持ちますね。
2.八木山動物公園での姿
今回、見てきたのは3月23日となりますので、誕生から約1ヶ月半。
しっかりと駆けずり回る姿を確認しました。かわいい
母親の真似をして、草木を頬張る姿。かわいい
まだ母乳が必要なようです。かわいい
母娘で並走している姿。かわいい
角の突き合いをしていました。これも子育ての一環なんでしょうね。かわいい
3.名前が決まりました
訪問したときにもちょうどやっていましたが、ヨウセイのお名前募集をしていました。
わたしも清き一票を投票してきましたが、どうやら採用されなかったようです。
採用されたのは、「ラン」という名前です。
クロサイの赤ちゃんの愛称が「ラン」に決まりました|仙台市 セルコホーム ズーパラダイス八木山
動物園で様子を見ていると、園内を走り回っている光景が非常に印象的でしたから、とてもしっくりくる名前です。かわいい
今後も健やかに成長していくことでしょうから、見守っていければと思います。
ぜひまだまだヨウセイのうちにご覧に来てください!