LiGO - Life Goes On -

本ブログは雑記ブログです。 人生の中で感動したこと、気になること等々を紹介していきます。 「あわよくば」という下心を抱えて更新していますので悪しからず。

埼玉県の奥地のキャンプ上で撮った写真。どこだかもうわからない。

NDフィルターで撮影

NDフィルターを買ったのを記念して、山の中川が撮りたい気持ちもあり、キャンプに行った時の写真。
水が流れているだけで満足した記憶があります。

それぞれ上から5秒、2.5秒、3秒の露出時間です。
日中に撮影したので、こんな露出時間はありえないですよね、通常は。

f:id:fantabulous:20160731152914j:plain

f:id:fantabulous:20160731152936j:plain

f:id:fantabulous:20160731152950j:plain

そんなありえない露出時間を日中に稼げるのが、NDフィルターの功績です。

平たく言うと、黒いフィルムをレンズの前につけたようなもので、カメラに入ってくる光の量を抑えることができます。
フィルターの性能によって、いくつかパタンがあり、2枚程度であれば重ねて使うことも出来ます。
重ねすぎるとフィルター内で光が乱反射して、うまく撮影できないらしいですので注意が必要です。

NDフィルターを買うときは、ブロックできる光量とフィルター径にご注意をば。

自然を撮影

キャンプ地だったので、水辺以外も撮影しました。
光線が入り込む写真が大好きなんですけど、いまいち現像がうまく行きません。
試行錯誤を重ねて、うまい方法を見つけたいもの……。

f:id:fantabulous:20160731153043j:plain

こんな黄昏感も大好き。
現像として、もうちょっと黄色っぽく、レトロな、ノスタルジックにするのもありだったかもしれません。

f:id:fantabulous:20160731153111j:plain

そして夜間は星空を撮影。
なんとなく、天の川が撮れている、ような気がしないでもありません。

f:id:fantabulous:20160731153147j:plain

天の川も現像が難しい……。
これもトライアンドエラーですかね。

今年の夏もキャンプへ行きたいですね。
テントにバーベキューに花火に星空にビールに。