私が写真を始めたのは、大学生の頃です。
手作りカメラを作ってみよう、というイベントに参加し、青写真を撮影したのが一つの契機。
電気を一切使わない、アナログなカメラで撮影しました。
下記の青写真は、当時住んでいた部屋のバルコニーからの眺めです。
正面に写っているのは、スーパーマーケットですね。なぜこれを撮ったのかは不明。
その後、フィルムカメラであるCanon A-1をお借りし、一眼レフカメラの面白さを知りました。
その頃に撮影したものを無現像したのが下記で、フィルムをスキャナーで読み込んでデジタル化しただけのものです。
初めて自ら購入したデジタル一眼レフカメラはPentaxのK-r。
これがまたかっこかわいい相棒でした。
共同開催での写真展に写真を初めて出した時はこのカメラとともに挑戦しました。
いい思い出です。
約4年ほどK-rと過ごした後、現在使っているPentaxのK-3を購入し、今に至ります。
購入してすぐにK-3Ⅱが発売されたのには少しこたえましたけど……。
しかし、最近大学時代の友人はK-3Ⅱを購入したとかで、個人的に盛り上がっています。
今度使わせてもらいたいものです。
さあ、あなたも良ければペンタ党へどうぞ!
ペンタックス 2013-11-01
PENTAX K-3 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)
posted with カエレバ
吉村和敏,中井精也,HABU,岡嶋和幸,高橋良輔,河田一規 インプレスジャパン 2014-03-29