LiGO - Life Goes On - 今日も、明日も、いつも。

本ブログは雑記ブログです。 人生の中で感動したこと、気になること等々を紹介していきます。 「あわよくば」という下心を抱えて更新していますので悪しからず。

新型PS4 Slimとペルソナ5を購入して2日経っての感想

2016年9月15日、PS4 Slimとペルソナ5が発売されました!

就業後に、最寄りのビックカメラに電話をし、在庫の有無を確認。
残っているそうで、急いで向かって購入してきました!

PS VRに備えて、PS4を買わなくてはならない状況でしたが、PS4 Proではなく、わたしはPS Slimを買いました。

それとゆくゆくを考えて、コントローラー(新型)も1つ買い足しました。

f:id:fantabulous:20160917084941j:plain

1.PS4 Slim開封の儀

購入したからには、よくある開封の儀をやりましょう。
でもみんなやっているので、手短に!

f:id:fantabulous:20160917090313j:plain

  1. PS4 Slim本体
  2. コントローラー
  3. USBケーブル
  4. HDMIケーブル
  5. ACケーブル
  6. モノラルイヤホン

以上ですね。
説明書も分厚いものはなくて、クイックスタートガイド的なものと、もうちょっと詳しやつだけ。

あとはこれを自宅のテレビ(SHARPの20インチ)に接続して、プレイするだけです。

わたしの中のゲーム機はPS2までだったので、コントローラーがなんだかすごくかっこよく見えました。
なんかすげえ。

f:id:fantabulous:20160917090819j:plain

2.PS4をiMac27インチでリモートプレイ

自宅のテレビはちょっと小さくて、20インチでハイビジョンに毛が生えたような画質です。
画質も大したことないし、サイズも小さいので、ちょっと不満。

そこで、PS4をiMac27inchでリモートプレイをしました!

f:id:fantabulous:20160917090717j:plain

リモートプレイはPS4リモートプレイのソフトをインストールし、PSアカウントを登録すれば良いだけ。
無料でできますよ!

PS4リモートプレイ Windows® PC / Mac

リモートプレイの画質は、最大が1080Pで、いわゆるフルハイビジョン!
すごい! って思って、リモートプレイを始めたのですが、実はこのフルハイビジョンに対応しているのはPS4 Proのみ!

リモートプレイで1080PでプレイできるのはPS4 Proだけ!

新型でも、PS4 Slimでは720pのハイビジョンが最大なのですね。
これはちょっと残念。

iMac27インチの大画面(20インチTVに比べて)でプレイできますが、ハイビジョン画質なので、若干画面が粗い感じがします。
でも、20インチよりは画面の隅々まで見やすいのは確か!

iMac27インチを持っていて、それ以外のTVやディスプレイは小さくて、だからPS4をリモートプレイで楽しもうって考えている人、あなたはPS4 Proを買ったほうが絶対に良いです!
11月まで我慢しなくちゃですが、リモートプレイがフルハイビジョンなんて最高!
ぜひとも我慢してください。

3.PS4 Slimとペルソナ5の感想

まずPS4 Slimの静音性ですが、まったくわたしは気になりません。
そもそもソフトがそんなにスペックを必要としていないのかもしれませんが、4,5時間ぶっ続けでプレイしていても気になるような音は全くありませんでした。
熱については、熱を感じる距離にいないので、そもそも気にしてません。
たぶんほんのり人肌かも。

そしてペルソナ5ですが、初めてのペルソナシリーズ。
いまようやくチュートリアル的なところが終わり、比較的自由にプレイできるようになりました。
ここまで5時間くらいでしょうか。

内容はおいておいて、感想としては面白いです!
初めてのペルソナシリーズですが、なんだかアニメを見ているような、ドラマを見ているような、そんなワクワク感をカンジながらプレイできます。
まだまだ序盤ですが、すごい怪盗目指して頑張ります!

4.まとめ

iMac27インチを持っている。
他に大きなディスプレイがない。
そんなあなたはPS4 Proを買って、フルハイビジョンでリモートプレイしましょう!

それ以外の方で、初PS4を買おうかなって場合、PS4 Slimで一足先にゲーム体験を始めちゃいましょう!

それでは良きPS4ライフを!