LiGO - Life Goes On - 今日も、明日も、いつも。

本ブログは雑記ブログです。 人生の中で感動したこと、気になること等々を紹介していきます。 「あわよくば」という下心を抱えて更新していますので悪しからず。

iMac27inch持ってるなら、PS4のリモートプレイが活用できる可能性あり!

さて、先日、PS4 Slimとペルソナ5を購入したとご紹介しました。

www.fantabulouslife.net

上の記事でも書いていますが、リモートプレイが本当に便利です。
21インチのテレビしか無いんですけど、iMacの27インチでPS4をプレイできるのでかなり良い感じ!

もしもあなたがiMac27inchを持っていて、PS4を買うつもり(買った)で、大きなディスプレイがない場合、リモートプレイでゲームをやることを検討し、大きなディスプレイを買うのは後回しにできます。

f:id:fantabulous:20160917090717j:plain

1.PS4でのリモートプレイとは

(PS4リモートプレイ)は、PlayStation®4を遠隔操作できるアプリケーションです。
お使いのパソコンにインストールすることで、離れたところにあるPS4™に接続し、パソコン上でPlayStation®の臨場感あふれるゲーム体験を楽しめます。

PS4リモートプレイ Windows® PC / Mac

上記にある通り、PS4でのリモートプレイでは、PS4を操作することができます。
そのことによって、離れたトコロやもしくはパソコンからゲームをすることができるのです!

リモートプレイをするためには、もちろんPS4が必要ですし、それ以外にも下記のものが必要です。

  • パソコン
  • ワイヤレスコントローラー
  • USBケーブルまたはDUALSHOCK™4 USBワイヤレスアダプター
    ※ワイヤレスアダプターを使うと、ワイヤレスでコントローラーが使用可能
  • Sony Entertainment Networkのアカウント(SENアカウント)
  • 高速のインターネット接続環境

上のものが必要です。
でも、多くの方がほとんど揃えているでしょうね。
強いて言えばSENアカウントがないかもしれないだけでしょう。

登録は無料で行えるので、ご安心を!
PS4で遊ぶなら、登録しておきましょう。

新しいアカウントの作成: Sony Entertainment Network

2.リモートプレイをオススメしたい人

PS4でのリモートプレイをオススメしたい人、何度も繰り返しますが、iMac27inchを持っていて、他に大きなディスプレイを持っていないPS4ユーザーです。

なぜiMacなのかというと、WindowsPCの場合、一体型であれなんであれ、外部からの入力信号に対応していることでしょう。
つまり直接PS4を接続できるので、それが一番良い方法なのです。

一方でiMacの場合、一体型PCということもあり、基本的には外部入力を受け付けません。
PS4をはじめとしたゲームのディスプレイとして使うのは、非常に手間がかかります。
※できなくもないけど、コスパが悪いのです。わたしは諦めました。

そこで出てきた解決策が、リモートプレイなのです!
大きなディスプレイがなくても、iMac27inchがあれば、そのサイズでゲームが楽しめる!
まさに渡りに船!

ただし注意事項があります。

リモートプレイは多少のラグやレスポンスの遅さが現れることがあるので、操作がシビアなゲームをやるのには向いていないでしょう。
特にFPSのようなゲームでは、いらだちがマッハでしょうね。

なので、RPGやシミュレーション等、反応速度にそこまでの精度を求めないゲームに向いています。

また解像度について、PS4 Slimまででは720Pのハイビジョンが最大解像度です。
ですので、めちゃくちゃキレイな映像を楽しむ系にも向いてないでしょう。
この点、PS4 Proなら1080Pのフルハイビジョンまでリモートプレイができます。そのため、リモートプレイでもフルハイビジョンを求める場合、PS4 Proの発売を待ちましょう。

3.PS4でのリモートプレイの手順

PS4リモートプレイのソフトをパソコンにインストールしたら、あとは簡単です。
※SENアカウントは登録しておきましょう。

PS4リモートプレイを起動します。
このとき、コントローラーをUSBかワイヤレスアダプタを使ってパソコンに繋ぎましょう。

f:id:fantabulous:20160920211828p:plain

環境設定を開きます。
ここでPlayStation Networkにログインしておきましょう。
ちなみに解像度はフルハイビジョンを選択できますが、実際にはそうなりません。

f:id:fantabulous:20160920211945p:plain

環境設定を終えたら、あとは「はじめる」をクリックするか、コントローラーのOptionを押しましょう。
※PS4側でもSENアカウントでログインをしておきましょう。

f:id:fantabulous:20160920212036p:plain

しばらくつながるのを待ちます。

f:id:fantabulous:20160920212144p:plain

ちゃんとPS4につながりました!
ここからあとはコントローラーを使って操作をし、ゲームをするだけですよ!

f:id:fantabulous:20160920212205p:plain

さあ、iMac27inchユーザーであり、大きなディスプレイを持っていないけど、PS4を楽しみたいあなた、PS4 Slim(またはPS4 Pro)を買って、リモートプレイで楽しみましょう!
ペルソナ5は楽しいですよ!!

©2016-2017 LiGO - Life Goes On - 今日も、明日も、いつも。