LiGO - Life Goes On - 今日も、明日も、いつも。

本ブログは雑記ブログです。 人生の中で感動したこと、気になること等々を紹介していきます。 「あわよくば」という下心を抱えて更新していますので悪しからず。

PSVRを購入。まずはイーグルフライトとサマーレッスンをプレイしたよ!

ついについにPSVRを購入できました。
詳しくは下記より。

www.fantabulouslife.net

PSVRを買ったらこのソフトをやるぞ! と心の中に決めていたものが2つあります。
それがイーグルフライトとサマーレッスン。
早速購入してプレイを始めたので、その感想をば。

f:id:fantabulous:20161220200319j:plain
サマーレッスンより抜粋

1.イーグルフライトをプレイした感想

VRヘッドセットをつけたら、もう目の前は大空。
人間がいなくなり、動物たちがはびこるロンドンの町並み。
そこで生活する一話の鷲。それがあなたとなるのです。

もうワクワクする設定。
町中を闊歩できる(正確には飛ぶ)ってのがいい。自由にマップを移動できるっていうのが楽しいですよね。

しかも何よりも飛べるんです。まじで飛んでる。
上空から直滑降していくと、なんとなく落ちていく感覚を脳が訴えてきます。
すごい! けど疲れる! けど楽しい!

きれいな町並みを遠目に見ながら、様々なミッションを通して操作方法を覚えていきます。
魚を取ったり、アイテムを集めたり、他の鳥と争ったり。

スクリーンショットを撮ってみましたが、なぜか上部が変な感じに……。理由はわかりません。

f:id:fantabulous:20161220200628j:plain
イーグルフライトより抜粋

キレイな晴天から夕暮れ、曇天や雨天など、様々の表情を見せてくれるロンドン。
一度もロンドン上空へ行ったことないけど、すっごくリアルな感じがしちゃう。

f:id:fantabulous:20161220200630j:plain
イーグルフライトより抜粋

しかしながら、すごく視点が動くゲームなもので、VR酔いをしました……。
体験会では10分程度しかPSVRをプレイしなかったのでへっちゃらだったのですが、イーグルフライトの場合、およそ30分強で酔いました。
これは回数を重ねて慣れるしかないでしょうね。

とはいえ、ゲーム自体は楽しい!
鳥になりたくなります。チョーおすすめです。だけど、割りと酔いに弱い人は注意が必要かも。

2.サマーレッスンをプレイした感想

家庭教師として、女子高校生と7日間を過ごす。そんな設定のゲームがサマープレイ。もうみんなこれがやりたくてPSVR買うんですよね。きっとそうですよね。
わたしもそうです。

もうすごい。目の前に女の子がいる感じがします。
もちろん実写ではないのですが、キャラクタが目の前にいるっていう感覚がすごい。

何よりやっぱり視点が自由にできるってのがすごい。
下の写真は座っているときと立っているときの画面を比べたもの。ちゃんと高さが変わって、見える光景もちょっと変わるんですよ。もうこういう現実的なところが本当にすごい。

f:id:fantabulous:20161220201535j:plain
サマーレッスンより抜粋

f:id:fantabulous:20161220201537j:plain
サマーレッスンより抜粋

強いて少しいうならば、画質はそこまで……。って感じ。
たぶん高画質すぎると、逆に気持ち悪くなってしまうのかもしれませんが。

例えば下の画像のシーン。
電話が来たらそれをコントローラーを使って持ち上げて、電話をしているシーン。
下のスクリーンショットでは、スマートフォンの画面がくっきり写っていますが、実際にプレイしていたところからでは、100%って表記や電池のアイコンはまったく理解できませんでした。
東京本社ってのは読めたんですけどね。

f:id:fantabulous:20161220201734j:plain
サマーレッスンより抜粋

重箱の隅をつつくようにすれば、色々とケチを付けることも出来るかもしれませんが、でもトータルで見れば全部オールオッケーです。
だってもう女の子が目の前にいる感が本当にすごいですからね!
本当に凄い! ぜひ試してほしい!

まだ7日間過ごし終わってないので、またクリアしたら感想を投稿しようと思います。
お楽しみに。

3.おわりに

PSVRを買って、まだまだ遊び尽くせてはいません。

ゲーム以外にも映画をシネマティックモードで楽しんだり、どうやらPC画面もうまくやると表示できるとかみたいですし、これから試してみます。
またTHETA Sで撮影した写真や動画もPSVRを使えば、360度写真・動画として楽しめるみたいですし。

一気に遊びすぎず、ちまちまと楽しんでいきます!