LiGO - Life Goes On - 今日も、明日も、いつも。

本ブログは雑記ブログです。 人生の中で感動したこと、気になること等々を紹介していきます。 「あわよくば」という下心を抱えて更新していますので悪しからず。

2016年に鑑賞した映画(劇場+レンタル)をランキングで紹介!【42選】

2016年に鑑賞した映画が42作品ありました。
劇場で見たものも、レンタルで見たものもあります。

映画を見たあとは必ずFilmarksというサービスを使って、直後の勢いで5点満点の評価点とともに記録を残しています。
この記録をもとに2016年に鑑賞した映画をランキングでご紹介します!
※同点の場合は同順位としています

第39〜29位

☆☆☆☆☆
★★★★★

3.5 ゴーストバスターズ

eiga.com新作映画が出たことをきっかけに旧作をレンタル鑑賞。
時代を感じる映像と演技で面白かったです。
しかし新作は結局見ませんでした。

☆☆☆☆☆
★★★★★

3.5 ほしのこえ

eiga.com新海誠監督作品のおよそ30分ほどの作品です。
男女の引き裂かれる関係を描いています。
現在の新海誠監督作品と比べると人物の作画がちょっと。

☆☆☆☆☆
★★★★★

3.5 雲のむこう、約束の場所

eiga.comこちらも新海誠監督作品です。
近未来的なSFですが、男の友情と男女の恋愛を描いています。
懐かしいような、そんな感じ。

☆☆☆☆☆
★★★★★

3.5 星を追う子ども

eiga.comこちらも新海誠監督作品ですね。
主人公の少女とカッコイイ青年、それと大人の男性教師の話。
映像が美しく、こんな世界に行ってみたいと感じます。

☆☆☆☆☆
★★★★★

3.6 ダイバージェント

eiga.com人類を5つの種類に区別して、平和を維持していこうとするSF作品。
ヒロイン役もさることながら、ヒーロー役がすっごいイケメンでかっこ良い。
あなたは誰にでも、何にでもなれる、そういうメッセージかも知れない。

☆☆☆☆☆
★★★★★

3.6 剱岳 点の記

剱岳への登山断念記念で見ました。
現在とは異なり、まだ未踏時代の剱岳を舞台にした実話。
静かな感動を味わえます。

☆☆☆☆☆
★★★★★

3.7 なんちゃって家族

eiga.com家族なんだけど、なんちゃって。
とある目的を達成するためのなんちゃって家族なんです。
コミカルでした。

☆☆☆☆☆
★★★★★

3.8 Mr.&Mrs.スミス

eiga.comこれはタイトルから分かる通り、二人のスミスの話。
両方共スパイというか、エージェントというか、つまりすごい人。
アクションがバリバリで楽しく鑑賞できます。

☆☆☆☆☆
★★★★★

3.8 アイアムアヒーロー

eiga.com劇場で見ましたが、すっごい作品です。
めちゃくちゃすごい作品なんです。
ただ個人的には想像を超えるリアルさが堪えました。

☆☆☆☆☆
★★★★★

3.8 セブン

eiga.com二人組の刑事が連続猟奇殺人事件を追っていく作品。
刑事が渋くてカッコよくて、でもハラハラする。
その展開はヤメテ、って思いながらの後半はあれでした。

☆☆☆☆☆
★★★★★

3.8 ペリカン文書

eiga.comとある秘密が暴かれている文書を中心とした作品。
淡々と進んでいく話に吸い込まれていきました。
主演のジュリア・ロバーツが素敵な作品。

☆☆☆☆☆
★★★★★

3.8 ユージュアル・サスペクツ

eiga.comサスペンス映画としては非常に有名だと思います。
名作と呼ばれるだけあり、映像も話も素晴らしい。
しかし鑑賞時の体調が悪く、点数はこのとおりです。

☆☆☆☆☆
★★★★★

3.9 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

eiga.com宇宙を舞台にワルたちがドタバタするSFアクションです。
バラバラの個性が集まって、協力して、っていう話は王道であり、やはり面白い。
次回作が近頃やるみたいなのでそちらも楽しみです。

☆☆☆☆☆
★★★★★

3.9 ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い

eiga.com何作か作られているハングオーバー! シリーズの1作目。
アメリカ的な笑いがたくさんあり、豪快な面白さです。
安心して笑える映画でした。

第19〜13位

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.0 6才のボクが、大人になるまで。

eiga.comタイトルの通り、ボクを中心とした家族の成長を描いています。
凄いのは子供から大人になるまでのボクたちが同一人物によるもので、長期間をかけて撮影されたものだということ。
フィクションですが、ドキュメンタリーのような面白い映画でした。

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.0 X-メン

eiga.comカッコイイアクション映画。
わたしも手の甲から刃物を出したくなりました。
カッコイイ映画!

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.0 エベレスト3D

eiga.com実話を3D映画化した作品。
残念ながら3Dではなく、通常のBluelayで鑑賞しました。
映像美が凄い、山は怖い、そういう映画。

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.0 キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー

eiga.comこれもカッコイイアクション映画。
キャプテン・アメリカが良い。
アベンジャーズシリーズは面白いです。

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.0 グランド・イリュージョン

eiga.com最新作が出るってことで、レンタルしてみました。
マジシャンたちそれぞれに個性があり、それぞれが面白いキャラクタでした。
わたしもマジックやりたい、ってなります。

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.0 バケモノの子

eiga.comずばり面白い。
バケモノの世界へ迷い込んだ男の子の成長劇を描いています。
師弟愛、友情、恋愛、うまくあわさっています。

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.0 モンスターズ・インク

eiga.com懐かしい作品ですが、初めて見た気がします。
前編がCG作品となっています。
間違いなく面白いので、一度は絶対見るべきですね。

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.0 モンスターズ・ユニバーシティ

eiga.comモンスターズ・インクの前日譚となります。
モンスターたちの友情をタイトル通りの大学生活で描いています。
良い仲間と出会える学生時代は本当に大切だったと思います。

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.0 言の葉の庭

eiga.com新海誠監督作品。
男子高校生と大人の女性の話。
キレイでキレイで、静かな満足感を得られました。

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.0 八日目の蝉

eiga.com小説を読了後、映画も見ました。
切ないというか、うまく表現しにくいですが、面白いもの。
ぜひ小説版も読んでほしいです。

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.1 X-MEN2

eiga.comX-menの2作目。
相変わらずかっこ良いアクション映画。
迷わず見てほしい。

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.1 インフェルノ

eiga.comシリーズ作品としては3作目だったはず。
ミステリースリラー作品なのですが、このジャンルはあまり見ないため、なんと言えません。
美しい映像と緊迫した映像、どちらもきれいに入っていました。

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.1 タワーリング・インフェルノ

eiga.com結構古い作品で、高層ビルで火事が発生してしまう話。
パニック映画としては超有名で名作らしい。
その評判にも素直に頷ける非常に面白い映画でした。

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.1 デッドプール

eiga.comド派手なアクションと物言う主役が名物の映画。
クールでかっちょいいアクション映画でした。
次回作も楽しみです。

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.1 わたしに会うまでの1600キロ

eiga.com心に傷を負った女性がパシフィック・クレスト・トレイルという、超長距離を歩き通すものに参加する話。
とにかく何も考えずに歩いていない、すごく共感できる映画です。
映像や主役の葛藤だとか、心にくる作品でした。

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.1 天才スピヴェット

eiga.com田舎町の天才少年が、自分の発明品を表彰されるために旅をするもの。
少年のトラウマと家族、悲しくも美しい話でした。
主演の子役がすっごく良いです。

第8〜4位

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.2 アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン

eiga.comアベンジャーズシリーズの正当な続編です。
一人でも個性的なヒーローたちが集まって戦うのは本当にアツい!
アクション映画として、見ておいて損なし!

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.2 インデペンデンス・デイ:リサージェンス

eiga.com賛否が分かれる映画だと思いますが、個人的にはアリ。
前作から数十年後の未来が舞台となり、いつか来るだろうエイリアンに向けて準備をしています。
アクションも映像も面白いですよ。

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.2 ウォッチメン

eiga.comアクションと言うか、ドラマと言うか。
ただのヒーローアクション映画にとどまらないテーマ性がありました。
ヒーロー好きもそうでない人も、見てみるべき映画の一つでしょう。

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.2 オデッセイ

eiga.com火星に一人取り残された人間はどうなるのか。
リアルに描かれた話や展開は、本当にそうなるのかも、と感じる。
宇宙モノの映画は未来感があって、すっごく好きです。

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.2 バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生

eiga.com大好きなバットマンとまさかのスーパーマンの激闘映画!
劇場で見てきましたが大圧巻のアクション。
何よりやっぱりバットマンがカッコイイんです。ぜひ!

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.3 アベンジャーズ

eiga.com記念すべきアベンジャーズの第一作目。
劇場でも見ましたが、2016年にレンタルで見直したのでランクイン。
やっぱりシリーズ物の一作目はダントツに面白いって話。

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.3 インターステラー

eiga.com親子の愛を宇宙規模で描いた作品。
ああ、そういうことね、っていう感動。
そして宇宙へのロマンスを感じる映画でした。

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.3 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

eiga.comキャプテン・アメリカがカッコイイです。
しかも他のアベンジャーズもやっぱりカッコイイ。アクションで楽しめるアベンジャーズシリーズの名作でした。

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.4 ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー 

eiga.comもうすっごい良かった。
スター・ウォーズ エビソード4新たなる希望に繋がるってのがすごく感じられます。
どんなもんじゃい、って斜に構えてましたが、鑑賞してよかった映画です。

第2位

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.5 シン・ゴジラ

eiga.comもう多くの方々が鑑賞したと思いますが、まじ面白かったです。
前情報を全くなしで見ましたが、それが正解でした。
あれ、これはよくあるゴジラ映画である「ゴジラVSその他怪獣」なのかしら、なんて思った瞬間もありました。
でもでもやっぱりゴジラ映画であり、ゴジラなんです。
最悪最恐のゴジラ。それと直面する日本の人々の精一杯の抵抗。
もう最高に楽しかったです。劇場へ2回見に行った映画は久しぶりでした。

第2位(同点)

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.5 ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

eiga.comハリー・ポッターシリーズの世界観で魅せられるファンタジーな映画。
時代的にはハリー・ポッターよりも前の時代、アメリカが舞台となります。
美しい映像と迫力のある魔法シーンが目白押し!
ああ、なんでわたしはマグルなのか。そう感じてしまいます。
出来ることなら、わたしも魔法世界に行きたい。そんな世界のリアル感が味わえる映画でした。

第1位

☆☆☆☆☆
★★★★★

4.6 君の名は。 

eiga.com絶賛大ヒット中の君の名は。ですが、ちょー面白い!
劇場で2回見ましたし、今年は劇中歌を担当しているRADWIMPSのライブへ行ってきます。
すっごい面白くて、文章だけで伝えるのは難しい面白さ。
なぜかって言うと、映像と音楽とのシンクロが凄いのです。
そこにストーリーとキャラクタが織り交ざって、もう凄いハーモニー。

どうでもいいですけど、この映画を見た直後にフラれました。
交際相手と微妙な関係のときにこの映画を一緒に見るのはおすすめできません。
劇中の二人のキラキラな関係と現実を比べられて、残念な現実真っ逆さまとなります。

2017年も劇場とレンタル問わず、映画を楽しんでいければと思います。
ちなみに今年はすでに2作品、マイインターンとクリードを鑑賞しました。

皆様も良い映画人生をば!

©2016-2017 LiGO - Life Goes On - 今日も、明日も、いつも。