LiGO - Life Goes On - 今日も、明日も、いつも。

本ブログは雑記ブログです。 人生の中で感動したこと、気になること等々を紹介していきます。 「あわよくば」という下心を抱えて更新していますので悪しからず。

Macbook Airを中古で衝動買いした話

Macbook Airの11インチEarly 2014を中古で衝動買しました。
先日からモバイルパソコンがほしいな、ほしいなって思っていて、近くのPC DEPOTへ吸い込まれるように訪問し、中古のMacPCを見ていたら、気がついたら購入していました。

購入したからには、少しでもわたしの生活に役立ってくれると嬉しいと思います。
そのため、Macbook Airを買った後の開封から感想等までご紹介します。
あなたも買っちゃいなよ。

1.どうしてモバイルパソコンが欲しかったのか

なぜモバイルのパソコンが欲しかったのか。
それは近頃の生活に深く根ざしているところもあります。

ちかごろ、ものすごく寒くなってきましたよね。
そのため、ベッドの上の布団から抜け出ることができず、自宅にいるときの多くの時間をベッドの上で過ごしています。
そう、今この瞬間も。

わたしのメインパソコンはiMacなんですが、これは机の上においてあって、ベッドの上からでは操作できないんですよね。
何か動画を見るときなんかは、ちょうどよい距離感なんですけど。

このブログを書くこともそうですし、何か調べごとがあるときも、もうiMacに向かって座ることができず、なにもやらなくていいや、ってちょっと弱気になりやすいんです。
そこで、モバイルパソコンの登場!
ベッドの上から気軽に使えるパソコンがほしいぞ、ってなったわけです。

もう一つの理由とし、旅行先なんかに持っていくPCがなかったんです。
一応、5年前に購入したWindowsノートPCはあるんですけど、物理的にも動作的にも重くて、あんまり持ち出したくありません。

そうした理由から、モバイルパソコン、また可能であればMacbook Airがほしいぞ、ってなってたんですね。

2.Macbook Airの11インチに決めた理由

モバイルパソコンを選ぶ基準は、

  1. 自分の使用環境に耐えること
  2. 持ち運びやすいサイズ感・重量感であること

の2点でした。

使用環境というのが、例えばこのブログの更新だとか、Webで調べごとをするだとか、一眼で撮影した写真をちょっと確認したり、もしくは現像できたりすることなんです。

このMacbook Airは持ち運びやすいサイズ感・重量感はクリアしていたんですけど、最後まで迷っていたのが、わたしの使い方でストレスを感じないか、ってことです。

ブログやネットサーフィンをするのは十分ですが、写真の確認や現像ってけっこう重い処理じゃないですか。
それをMBAで出来るのか、それが不安でした。

またモバイル性能を求めて11インチのMBAにした場合、SDカードスロットがついてないんですよ。
そうすると別途SDカードリーダーを持ち歩かなきゃいけない。
かといって、13インチだとちょっと大きくなって、持ち運びにイマイチ。

結果としては、11インチのMBAにしては高い性能となっていた(BTOによるもの)製品を中古で購入することで、妥協しました。
SDカードリーダーも別途購入し、持ち歩きます。
PC持ち歩く時点で、付属品が1つ増えたくらいどうってことないさ!

3.Macbook Air 11インチ Early 2014の開封の儀他

と、いうことで中古でMacbook Airを購入しました。
まずはその箱。中古なので、若干箱の隅がへこんでたりしましたがご愛嬌。

f:id:fantabulous:20161123172052j:plain

蓋をあけると、そこには本体が鎮座しております。

f:id:fantabulous:20161123172126j:plain

本体を避けると、その下側に充電用のアダプターや取説が収まっています。

f:id:fantabulous:20161123172216j:plain

実際に本体を開いてみると、なんとも形容し難い満足感に包まれますよね。
これだけでもう満足。

f:id:fantabulous:20161123172322j:plain

さて、このMacbook Airですが、中古で購入しました。
実はBTOによって、通常品よりもスペックが高くなっているんですね。
それもあって、購入に踏み切ったんですけどね。

メモリが8ギガで、CPUもi7にグレードアップしていたのです。

f:id:fantabulous:20161123172500p:plain

そのくせ、あんまり使い込まれてはいないようで、充放電回数はたったの24回。
これが1000回を超えてくると、充電池の性能がへたってくるみたいですけど、そのリミットまでなんと976回もあるんです!
ちょー余裕ですね。

f:id:fantabulous:20161123172535p:plain

ちなみに購入してすぐにOSを最新のSIERRAにアップデートをし、その後クリーンインストールをしました。
これで完全に真っ白からのわたしのMacです。
いい気分!

f:id:fantabulous:20161123172808p:plain

4.Macを中古で購入して満足していること

まだ購入した当日なので、そこまで使い込んでいるわけではありません。
しかし、すでに満足していることがあります。

それは所有欲が満たされたこと。
やっぱりMacbook Airにちょっとしたあこがれがあったんですね。

わたしはiMacを使っているので、Macを使うの自宅だけ。
一方で友達なんかはMacbook AirやMacbook Proを使っており、大学の研究室とか、インカレ的な活動でいいな、って思いながら見つめてたわけ。

そんなわたしでしたが、ついにMacbook Airをゲット!
今度から喫茶店でドヤ顔マッカーになれると思えば、ひとしおな気持ちがあります。
たぶん照れくさいのでやれないですけど。

5.Macを中古で購入して後悔している1つのこと

全体的に大満足ではあるんですけど、中古でMacを購入して後悔していることも1つだけあります。
それは、Appleから直接購入しなかったこと。

だって、わたしがAppleから購入しなかったことで、彼らの売上に貢献できなかったわけ。
それってつまり、今後の製品開発にかける資金源になりえなかったってわけです。

Appleに限らず、またわたしに限らず、多くの人々は自分が好きなブランドがありますよね。
食品だって、家電だっていいですけど、あえてそのブランドで買うわけです。

その購入することによって、そのブランドは継続され、また新しい価値を生み出してくれるかもしれないんです。
中古品を買うことによって、直接的にそういったブランドへ貢献ができないんです。
それが唯一の後悔です。

わたしの後悔はさておき、Macbook Airはいいですよ!
もう今後、Macbook AirブランドとしてのMacは発売されないでしょうから、この機会にゲットしておきましょう!
さもないと、永遠に手にする機会が得られないかもしれないですからね。

©2016-2017 LiGO - Life Goes On - 今日も、明日も、いつも。