LiGO - Life Goes On - 今日も、明日も、いつも。

本ブログは雑記ブログです。 人生の中で感動したこと、気になること等々を紹介していきます。 「あわよくば」という下心を抱えて更新していますので悪しからず。

愛知県岩倉市にある五条川の桜並木は両岸にめちゃくちゃ咲いてます

先週末に巡った桜シリーズも今回が最後。
岐阜県の各務原→犬山→岩倉(今回の現場)です。

最寄り駅は名鉄犬山線の岩倉駅。
そこから五条川沿いまで、徒歩5分程度ですね。
めっちゃ近いし、シーズン中はみんな歩いているので、まず迷わない!

岩倉は五条川沿いの桜並木

この五条川沿いの桜並木のすごいトコロ、それは川の両岸にみっちりと桜が咲いていることと、川幅が狭めってトコロ。
狭い川幅の両岸に桜がたくさん咲いているので、そりゃあもうすごい感じの景色。
川沿いを歩き、道沿いに出ている出店で食べ物を買う。
楽しいひとときを過ごせます。

f:id:fantabulous:20170413232408j:plain

両岸からの桜を楽しめるのと並行して、この川には橋がたくさんかかっているのです。
お陰で、橋からの景観も楽しめるっていう寸法なわけです。

f:id:fantabulous:20170413232511j:plain

f:id:fantabulous:20170413232519j:plain

このときは満開は満開ですが、若干散り始めていたタイミングでもありました。
なんとか川を流れる花びらを撮りたい。でもそこまでの量の花びらじゃないしな。
ということで、多重露出をしてみました。
結果はご覧の通り。うーん。ちなみに合成枚数30枚で比較明合成をカメラ内で行いました。

f:id:fantabulous:20170413232727j:plain

あとは三脚を立てて、長時間露光によって、水面を落ち着かせてみることにも挑戦。
結果はご覧の通り。うーん。水面は落ち着いたものの、映り込みが美しくないので、イマイチ。流れがあるので、仕方ないのでしょうね。
ちなみに露出時間は20秒で、NDフィルターを利用しています。

f:id:fantabulous:20170413232854j:plain

この五条川沿いにはちらほら黄色の菜の花も咲いていました。
ド定番の組み合わせですけど、定番は強い。やっぱり絵になります。
こちらも5秒露出ですので、水面が若干なめらかになっています。

f:id:fantabulous:20170413233045j:plain

岩倉市の五条川へのアクセス

さすがに今週末では、かなり桜は散っているかもしれません。
逆に言えば、桜吹雪や水面一面の桜などが見られるかもしれませんね。

たしか、数kmにおよぶ桜並木でしたので、次の機会はずっと川沿いを歩いてみたいものです。
ぜひお試しあれ。

その他、同日に巡った桜撮影の記事はこちら。

www.fantabulouslife.net

 

www.fantabulouslife.net