LiGO - Life Goes On - 今日も、明日も、いつも。

本ブログは雑記ブログです。 人生の中で感動したこと、気になること等々を紹介していきます。 「あわよくば」という下心を抱えて更新していますので悪しからず。

格安SIMのみおふぉん(IIJMIO)での通話明細等の確認方法

わたしは格安SIMの一つであるみおふぉんを利用しています。
これはIIJという会社が提供している格安SIMサービスですね。

こちらのサービスを利用していると、mioIDというものを自ずと作ることになります。
このIDを利用して、通話明細やサービスの変更等をオンライン上で行うことができるのです。

www.iijmio.jp

こちらのサービスを使い始めて最初、通話明細へのアクセス方法に非常に迷いました。
どこで通話明細にたどり着けるのか、使い慣れないうちはわかりません。

そこでIIJMIOでの各種明細へのアクサス方法等、ご紹介できればと思います。

※2016年10月25日時点の情報となります。

1.まずはIIJmioへログインしましょう

まずはIIJmioのトップページへ移動し、ログインしましょう。
すべてはここからです。

トップページ上部の会員ログインボタンを押します。

f:id:fantabulous:20161025212939p:plain

移動した先で、IDとパスワードを入力し、ログインします。

f:id:fantabulous:20161025212949p:plain

ログインできると、一旦トップページに戻ります。
ここから上部メニューボタンを使って、通話明細などを探そうとすると、迷ってしまいがち。
一旦落ち着いて、会員専用ページへ行きましょう。

f:id:fantabulous:20161025212959p:plain

2.IIJmioで通話明細を確認しましょう

会員専用ページまで迷わずに来れたら、あとは安心。
ページを下へスクロールしていきます。

f:id:fantabulous:20161025213011p:plain

現れました「通話明細紹介」の文字!
こちらをクリックします。

f:id:fantabulous:20161025213021p:plain

ここから通話明細をダウンロードすることが可能です。
ただし、アクセスできるのは3ヶ月分までなので、定期的にダウンロードしましょう。

f:id:fantabulous:20161025213032p:plain

今回、改めて手順を確認してみましたが、落ち着いて探せばけっこう容易に通話明細を見つけられますね……。
登録当時、Webサイトをぐるぐる回りまくっていた当時のわたしは何だったのでしょうか……。

それはさておき、IIJmioの場合、会員専用ページまでたどり着けば、あとはほとんどの情報に迷わずアクセスすることができますね。
「会員専用ページ」の存在をお忘れないように!