LiGO - Life Goes On - 今日も、明日も、いつも。

本ブログは雑記ブログです。 人生の中で感動したこと、気になること等々を紹介していきます。 「あわよくば」という下心を抱えて更新していますので悪しからず。

スマートフォンから見るためのGPV気象予報ページを作る

わたしは星を見たいときや山に登るとき、一つの情報ソースとしてGPV気象予報を使っています。
このサイトでは、気象庁の予報数値を処理しているそうです。

weather-gpv.info

出かける準備をしている自宅などから見る分には良いのですが、例えば出先で急に星を見に行きたくなったとき、今後の雲量はどう変化する可能性があるのか、それを知りたいときはちょっと困ります。
なぜならば、スマートフォンからではちょっと使いづらいから。
また電波の状況によっては、全く読み込まれないこともありました。

しかしGPV気象予報を見るための専用アプリも現在はないようです。
じゃあスマートフォンからは見るのを諦めるのか。そうではありません。
実はこのGPV気象予報のページにて、ブログパーツとしての素材を公開してくださっています。
このブログパーツを使うことで、スマートフォンからでもなんとか見ることができるようになるのです。もうありがたやありがたや。

しかしみたいところのブログパーツページが世の中にはない、というか見つかりませんでした。
そのため、いつかのわたし自身のため、幾つかの地点でのGPV気象予報ページを作成しました。
参考までにどうぞ!

【GPV気象予報】群馬県の予報図

【GPV気象予報】埼玉県の予報図

【GPV気象予報】栃木県の予報図

【GPV気象予報】長野県の予報図

【GPV気象予報】山梨県の予報図

【GPV気象予報】岐阜県の予報図

 

©2016-2017 LiGO - Life Goes On - 今日も、明日も、いつも。