LiGO - Life Goes On - 今日も、明日も、いつも。

本ブログは雑記ブログです。 人生の中で感動したこと、気になること等々を紹介していきます。 「あわよくば」という下心を抱えて更新していますので悪しからず。

ゲオ名古屋守山店でPlaystationVRを体験したけど、絶対に買うと決意した

2016年8月27日・28日の2日間に渡り、愛知県は名古屋市守山にあるゲオ名古屋守山店でPlaystationVRの体験会が開催されました。

PlaystationVRの発表から、ずーっと気になっていましたが、なかなか体験会に参加する機会がありませんでした。
ですがこの日はたまたま都合もピッタリ合い、体験会へ行ってきました。

f:id:fantabulous:20160829201810j:plain

1.Playstaion VR(PS VR)とは

本年、2016年はVR(ヴァーチャルリアリティ)元年とも呼ばれるほど、関連アイテムが発表・発売されています。
その注目のVR機器の1つがPlaystation VRなのです。

日本時間2016年3月16日に詳細が発表され以来、大注目の一品です。
PS VRの発売は2016年10月13日(木)で、プレイするためにはPlaystation4とPlaystaion Cameraが必要となってきます。

f:id:fantabulous:20160829202623p:plain

www.jp.playstation.com

ゲオ名古屋守山店では店舗の一角を体験用のスペースに準備していました。
PS VRの台数は4台。
1回の体験が10分弱なので、1時間で24人程度は体験できる計算ですね。

f:id:fantabulous:20160829203315j:plain

体験会に参加するため、しっかりと整理券をゲットすべく、虎視眈々と待っていました。

2.PS VRで「The Deep」を体験

整理券の配布が開始され、まずは「The Deep」の整理券をゲット!

f:id:fantabulous:20160829203149j:plain

この「The Deep」というタイトルでは、海底奥深くへ入り込んでいく体験ができますよ!
かごの中で座りながら、ゆっくりと海中鑑賞を楽しみましょう。

プレイしている状況は、傍から見ているとただ座っているだけ。
ただし、自分の周囲を振り返りまくる様子はちょっとだけ滑稽ですね。

f:id:fantabulous:20160829203642j:plain

前の順番の人がプレイしている様子を横目でちらちら確認しながら、自分の順番が来るのを待ちました。
あぁ、早く体験したい!

そして10分弱待つこと、ついに順番がやってきました。
まずはPS VRを頭に装着します。
ここはスタッフの人が手とり足取り説明してくれるので、スムースに付けられます。

f:id:fantabulous:20160829203831j:plain

記念に装着している状況を撮っていただきました。
対応が優しい! 素敵なスタッフさんでした!

f:id:fantabulous:20160829203826j:plain

そうして「The Deep」が始まりました……。

細かい内容は是非体験していただきたいのですが、体験した感想としては、サイコーでした!
本当にすごい!

海中をぐんぐんと深く深く潜っていくのですが、その様子がすっごく綺麗!
しかも360度なんですよ。

頭をどの向きにむけても、景色がちゃんとあって、しかもものすごく正確に追従してくるんです。
だから不自然な感じが非常に薄くて、本当にその場にいるような没入感を味わえます。

細かいところまでしっかりと出来ていて、視線の向きを変えたら景色が変わるだけじゃなくて、頭を少しだけ上下左右に動かすと、それに連動した景色になるんです。
どういうことかというと、柵でちょっと向こう側が見えづらいな、と思ったら、顔を少し下にずらすと、角度が変わることによって柵の向こうが見えるんですよ。
まさに現実世界!
この細かい動きにもめちゃくちゃ感動しました!

いや、本当にこのVR体験はしたほうが良いです。
本当の本当にすっごいですから!

3.PS VRで「サマーレッスン」を体験

続いて、「サマーレッスン」というタイトルも体験できました。
これは自分が家庭教師として、女子高校生の自室にて会話をするというシナリオです。

f:id:fantabulous:20160829204459j:plain

これも「The Deep」と同様、すごく良く出来ていました。
部屋の中も細かいところまで現実的で、どこを見渡してもしっかりと世界があって、途切れているところがありませんでした。

ただし、このタイトルは大衆の門前でプレイするのはちょっとはばかられますね。
こっ恥ずかしいカンジがします。

「自室でこっそりやりたいですね」なんて、担当スタッフの方と意気投合しました。

とにかくこちらのタイトルは、女の子が綺麗で可愛かったです!
手を伸ばせば届きそうなところにいる、っていう感覚があって、よくできていました。

4.PS VRを体験する方法

さて、ではみなさんがPS VRを体験する方法ですが、公式サイトの情報を頼りにするのが一番ですね。

基本的にはソニーストアで体験できますし、その他家電量販店などでも体験日が設定されているケースがあります。
ソニーストアの場合、要予約となります。

詳細は下記からご確認下さい。

PlayStation®VR体験会 | プレイステーション® オフィシャルサイト

兎にも角にも、ぜひ一度体験してみて欲しいです。
VRの体験をしたことがない人だったら、本当に驚きと感動でいっぱいになりますからね!

今現在、PS VRの予約は終了していて、新たな予約情報を待つしかありません。
ですが、次の予約情報が出たら、絶対に予約して、できるだけ早く購入しようと思います。
あぁ、早く発売しないかなあ!!

あ、ちなみにゲオ名古屋守山店では、8月27日(土)時点で、PS VRの予約を30台受け付けていました……。
残念ながら、わたしは諸事情でこちらで予約できませんでしたが……。

©2016-2017 LiGO - Life Goes On - 今日も、明日も、いつも。