LiGO - Life Goes On - 今日も、明日も、いつも。

本ブログは雑記ブログです。 人生の中で感動したこと、気になること等々を紹介していきます。 「あわよくば」という下心を抱えて更新していますので悪しからず。

今更聞きづらいインスタグラムのクイックスタートガイド

2010年からスタートした無料の画像共有SNSのInstagram(インスタグラム)。
2016年の現在では大きく成長し、SNSの巨頭であったTwitterを追い抜き、かなりのユーザー数を誇っているようです。

【最新版】2016年7月更新。11のソーシャルメディア最新動向データまとめ

周りをみれば、いつの間にかみんなインスタグラムをやっている現在、いまさらちょっと始めづらい……。
でもちょっとやってみたい……。

そんなあなた!
一緒に始めちゃいましょう!

わたしも全くインスタグラムのことは知らないですが、とりあえず始めてみましたので、そのクイックスタートガイドをします!
非常に簡単に始めることができるので、気軽にやってみませんか。

f:id:fantabulous:20160910102743j:plain

1.Instagram(インスタグラム)アプリをダウンロード

まずはInstagramをアプリストアからダウンロードしましょう!

ちなみにAndroid6.0のわたしのスマートフォンには、デフォルトでインストールされていました。

Androidユーザーの場合はPlayストアから。

play.google.com

Appleユーザーの場合はAppleストアから。

Instagram

Instagram

  • Instagram, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

2.Instagram(インスタグラム)を起動して、登録をする

アプリをダウンロードして、インストールが終わったら実際に起動してみましょう!
ここからはスクリーンショットとともに、クイックスタートガイドですよ!

3.Instagram(インスタグラム)クイックスタートガイド

3.1.Instagramで会員登録をしよう! もしくはFacebookでログイン!

Instagramを起動させたら、「Facebookでログイン」、もしくは「メールアドレスまたは電話番号で登録」を選べます。
すでにFacebookのアカウントをお持ちの方は、Facebookアカウントを使ってログインを使えば、友達データをそのまま活用できるようなのでオススメ。

わたしみたいに持ってない人は、メールアドレスか電話番号で登録しましょう。
※利用規約とプライバシーポリシーがあるので確認しましょうね。

f:id:fantabulous:20160910092359j:plain

画面中央のタブで電話番号か、メールアドレスかを選べます。
今回はメールアドレスを選んで、入力し、次へを選択します。

f:id:fantabulous:20160910092630j:plain

名前とパスワード、それとプロフィール画像の設定ができます。
プロフィール画像はあとで設定するとして、名前とパスワードを入力し、次へを選択します。

f:id:fantabulous:20160910092749j:plain

続いてユーザーネームを決めましょう。
Instagramのユーザーネームはいつでも変更できるとのことなので、気軽に決めちゃいましょう。

わたしは「takateen」を入力し、次へを選択しました。
この時、連絡先の同期が選べますが、こちらもあとで設定できますので、まずは連絡先を同期せずに次に進みます。

f:id:fantabulous:20160910092853j:plain

ですが残念ながら「takateen」というユーザーネームは使われているようです。
こんなときはユーザーネームの語尾に数字を入れてしまいましょう!
多くの場合は重複を回避できます。
ここでは「takateen1116」と入力し、次へ進みます。

f:id:fantabulous:20160910093106j:plain

ユーザーネームの問題はクリア出来たようで、次のステップに進みました。
Facebookの友達をフォローしよう! ってことで、案内が現れます。
がしかし、友達なんかいないよ! ってことで、一番下のスキップを選択します……。

f:id:fantabulous:20160910093250j:plain

確認画面が出てきますが、迷わずスキップ!
友達いないって!

f:id:fantabulous:20160910093401j:plain

InstagramはSNSですので、まずは誰かフォローしましょう、って案内です。
Facebookをリンクした場合、ここの画面では友達一覧から選べるのかもしれませんね。
とりあえずここでは誰もフォローせず、画面右上のチェック画面を選択して次に進みます。

f:id:fantabulous:20160910093444j:plain

これで登録は一旦完了です!

3.2.Instagramの各画面に慣れてみよう

Instagramでは、基本的に画面下側の5つのボタンを選択して操作するようですね。

一番左はホーム画面。
フォローした人たちの投稿写真が表示されることでしょう。

f:id:fantabulous:20160910093605j:plain

左から2番目は検索画面のようです。
好きなタレントやキャラクター、場所等を検索して、好きなアカウントを探してみることができるのですね。
ここで最初のフォローを見つけたら良いでしょう!

f:id:fantabulous:20160910093825j:plain

真ん中のカメラボタンを押すと、写真を選択する画面に繋がります。
すでに撮影済みの写真を選ぶ「ギャラリー」。
これから静止画を撮影する「写真」。
動画を撮影する「動画」。
好きなモノを選んで写真を投稿することができます。

f:id:fantabulous:20160910093946j:plain

左から4つ目は多分履歴画面? ですかね。
自分がフォローした履歴や、フォローしている人の行動が表示されます。

f:id:fantabulous:20160910094124j:plain

左から5つ目はプロフィール画面ですね。
自分の今の状況がわかります。
投稿もフォロワーもフォロー中もゼロ! 悲しいアカウントです……。

f:id:fantabulous:20160910094220j:plain

3.3.Instagramで初投稿してみよう

まずは最初の投稿をしてみましょう。
真ん中のボタンを押して、ギャラリーから好きな写真を選びます。
Instagram特有のフィルターを設定する画面が現れるので、好きなモノを選んで次に進みましょう。

するとシェアするための画面に切り替わります。

まず「フォロアー」「ダイレクト」のどちらに投稿をシェアするのか選びます。
フォロアーは自分をフォローしてくれている人全員、ダイレクトは誰かを選んでその人だけに投稿できるはずです。

画面下のシェアボタンから、他のSNSへの投稿も同時にできます。
わたしはTwitterをやっているので、Twitterへの投稿も同時にします。

全てオッケーだったら、右上のシェアボタンを選択します。

f:id:fantabulous:20160910094401j:plain

投稿ができたら一番左のボタンから確認できます。
ちゃんと投稿できてますね!

どうやらInstagramにもタグがあるようで「#単語」で投稿するみたい。
ですので、初投稿のときは「#初投稿」ってやったほうがみんなに見てもらえるかも!

f:id:fantabulous:20160910095039j:plain

3.4.メールアドレスの認証をしておこう

Instagramをメールアドレスで登録した場合、登録したメールアドレス宛にメールが届いています。
メールを認証して、登録を完了させましょう。

メール中にある「メールアドレスを認証してください」を選択して、Instagramへ飛びます。

f:id:fantabulous:20160910095801j:plain

これでメールアドレスが認証されました。
あとはInstagramを楽しむだけですね!

f:id:fantabulous:20160910095910j:plain

4.Instagram(インスタグラム)での注意点!

Instagramに限りませんが、写真投稿を行うSNSで注意すべき点、それは位置情報の投稿を適切に管理することです。

この位置情報をしっかりと管理しないと、自宅や勤務先が全世界に公開されてしまうなど、安全に対するリスクが高まってしまいます。
投稿時にしっかりと確認しましょう。

位置情報は自ら設定することもできますし、サジェストされている候補から選択することもできます。
位置情報を付けたくない時は、この部分を設定せずに投稿(シェア)しましょう。

f:id:fantabulous:20160910101017p:plain

SNSですので、使い方に気をつけながら楽しみましょう。

もしもよければ、わたしのアカウントをフォローしてもらえたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

www.instagram.com

©2016-2017 LiGO - Life Goes On - 今日も、明日も、いつも。