LiGO - Life Goes On - 今日も、明日も、いつも。

本ブログは雑記ブログです。 人生の中で感動したこと、気になること等々を紹介していきます。 「あわよくば」という下心を抱えて更新していますので悪しからず。

弓道初心者が最初に買うべき弓具とは

弓道会へ所属し、はや数週間。
まだまだ初心者丸出しですが、やはり自分の「弓具」が欲しくなりますね。

弓道会の先生へ聞いたところ、まず買うべき弓具は「かけ」だそうです。
弓道にとって、「かけ」はかけがえのないもの、先生は口を酸っぱくして仰ります。

「かけ」とは

すでに弓道をおやりになっている方には今更説明するまでもないですが。

「かけ」とは、弓をひくときに用いる革製の手袋です。
これがないと弓を引くのがとっても大変ですし、危ないです。

また自分の手のサイズに合わせたものを使うものなので、やっぱりかけがえのないもの、なんですね。

師曰く、弓道初心者の私が最初に買うべき弓具は「かけ」だそうです。
弓道会の先輩(1年前に入った人たち)もみなさん「かけ」だけは必ず自らのを持っていました。

じゃあどこで買えば良いのでしょうか。
先生のおすすめは、「小山弓具」さんとのことでした。

koyama-kyugu.com

ちなみにAmazonでも売って……、いないと思ったら、おいてありました。
Amazonすごい。

 ただし、直接手に合わせたほうが良いので、実際に弓具屋さんで試着してから購入したほうが良いです。
かけがえのないものですから。

オーダーメイドがいいのか

究極的に言えば、自分の手に合わせて、オーダーメイドがベストでしょう。
でもやっぱりオーダーメイドは高いです。

既成品はいまいちなのか、ということもなく、様々なサイズがあるようなので、とりあえずは既成品で問題なさそうです。

  男性用 女性用
  親指 人差し指 中指 親指 人差し指 中指
S 5cm 6cm 7cm 3.5cm 5cm 6cm
M 6.5cm 7cm 8cm 4cm 5.5cm 6.5cm
ML 7cm 8cm 8cm 5cm 6cm 7cm
L 7.5cm 8.5cm 9cm 6cm 7cm 7.5cm
LL 8cm 9cm 9.5cm      

※一般的に主要なサイズは、男性・女性どちらも M・MLになります。

引用:弓具店suizan雅

suizanmiyabi.com

既成品にせよ、オーダーメイドにせよ、私も早く自分だけの「かけ」を手に入れたいです!

©2016-2017 LiGO - Life Goes On - 今日も、明日も、いつも。