LiGO - Life Goes On - 今日も、明日も、いつも。

本ブログは雑記ブログです。 人生の中で感動したこと、気になること等々を紹介していきます。 「あわよくば」という下心を抱えて更新していますので悪しからず。

K-3の写真保存先スロットをアナログ的に変更する方法

私はPENTAX K-3というカメラを使っています。
いいカメラです。

このK-3にはSDカードスロットが2箇所あり、2枚のSDカードを同時に挿入できます。
保存方法は下記の3つ。

  • 順次:1枚のカードに保存し、容量いっぱいになったら次のカードに保存する
  • 複製:2枚のカードに同じ内容を保存する
  • RAW/JPEG分離:1枚にはRAW画像、もう片方には同じ写真のJPEGを保存する

www.ricoh-imaging.co.jp

この保存方法のうち、「順次」を選択している場合、下記のような表示となります。
SDカードスロット1から保存するよ、という矢印がついています。

f:id:fantabulous:20160621193539j:plain

このまま写真を179枚撮影後には、SDカードスロット2へ自動で保存先が切り替わります。当然ですね。

ただしある条件を起こしてしまうと、困ったことになります。
それが下記の写真。

f:id:fantabulous:20160621193548j:plain

保存先はSDカードスロット2になっていますね。
正直、スロット1から保存してほしいのに、これは困る、という状況。

しかしながらこの状況から優先保存先をスロット1に変更する方法はありません。
見つかりませんでした!

写真保存先の優先をSDカードスロット1へ変更する方法

手順は簡単。
下記の写真のように、SDカードスロット1にのみカードを入れた状態で電源を入れます。

f:id:fantabulous:20160621193544j:plain

そして電源OFFにしてから、もう一枚のカードを挿入し、電源オン。
ほら、戻りました(1枚目と同じ画像ではないですよ)。

f:id:fantabulous:20160621193553j:plain

でも実は、そもそもこんな状況にならなければいいわけです。
なぜこんな困った状況になるのか。

困った状況の原因

SDカードスロット2にのみSDカードを入れた状態で電源を入れる。

これが原因です。
どうやらK-3では、電源が入っていた時に挿入されているカード位置が優先となるようです。流れとしてはこんな感じでしょうか。

  1. 電源オン
  2. 「優先スロット番号」を参照する
  3. 当該スロットにカードが入っているか
  4. a.入っている場合はそのまま
    b.入っていない場合は優先スロット番号を入れ替える

つまり、順次保存の場合、優先して保存先としたいスロットにのみSDカードを入れた状態でオンオフを一回してあげればいいのです。
ソフトフェア側から変更できないようで、ちょっと不便ですが、これを知っていれば問題無いでしょう。