LiGO - Life Goes On - 今日も、明日も、いつも。

本ブログは雑記ブログです。 人生の中で感動したこと、気になること等々を紹介していきます。 「あわよくば」という下心を抱えて更新していますので悪しからず。

弓道教室終了後、初めての練習に参加

先週いっぱいで全6回の初心者弓道教室を終えました。

fantabulous.hatenablog.com

そして迎えた今回、初めての通常練習へ参加をしてきたわけであるが、厳しくも楽しいものでした!

今までの初心者教室では、4組に別れ、4つの的を並べていました。
本日の練習では5つの的を用意し、それぞれ下記のように分かれました。

1列目:初心者教室修了者のうち初心者
2・3列目:同上のうち経験者+中級者
4・5列目:上級者(教室での先生方)

私を含めた初心者たちは1つの的を使い、順番に矢を射っていき、それを弓道会で一番の大先生が見てくれるというもの。
その大先生は1列目以外の2・3列目も同時に指導をする忙しさ。

今までの初心者教室と比べると、大先生は言葉が少し辛辣で厳しく教えてくれますが、おかげで少しは上達できているような気がします。
まずは基本の形をしっかりと習得できるように励みます。

また通常の練習は一週間に二度あるため、初心者教室時代の二倍量練習できます。
初段を目指しつつ、弓具を揃えていきます。